2012年6月30日土曜日

202 ATMが使えない時はゆうちょ窓口でキャッシュカード引出しができる

「知らなかったにゃか?」
先日、ATMが1台しかない郵便局でお金を下ろそうとしたら、故障で調整中。作業していた人に確認したところ、あと20分くらいかかるとのこと。
うーん、買い物資金が。加えて、道の途中にATMはなさそう。

そこで、いちばん近くのATMの場所を聞こうと窓口に行った。
すると、


「ATM故障の場合は、窓口で対応しています」

とのこと。キャッシュカードなのに窓口で引き出し可能!これはありがたい。

ただ、窓口扱いなので出金伝票に住所、氏名、引き出し金額を記入しなければならない。(専用端末で暗証番号の入力も求められる。)
だが、ここから歩いて他のATMに行くより手間じゃない。

今までATMが使えなかった時は引き出しを諦めていたので、このサービスはありがたい。すでに金融窓口が終了していたが(午後4時過ぎだった)、こういう「非常事態」には柔軟に対応してくれるということか。

知らなくて諦めていた人の参考になればと思い、メモ的エントリー。


0 件のコメント:

コメントを投稿