2012年7月12日木曜日

0214 Daily Deedsで体調の記録を取る

もの書き写真堂は、片方の耳の調子が悪いです。というか、いずれ聞こえなくなるよと医者から宣告されてます。

幸いなのはまだ聞こえるということと、診断の決定打となった以外の症状がことごとく当てはまってないので、「聞こえなくなるよ…多分」と確定じゃないことです。

加えて、どうやら月ごと、季節ごとに症状が悪化したり、回復したりしているようだとわかりました。ですが、なんせアバウトなもの書き写真堂、その記録もアバウト。ライフログ取ってるつもりなのにダメじゃん。
ちなみに、毎日取っているのは行動記録で、今回、感情とか体調というのは気まぐれにしか記録していないことがわかりました。

では、とりあえず耳の状態をどうやったら忘れずに、簡単に記録できるでしょうか?
単純なチェックボックスならよさげじゃないかな?
何かiPhoneアプリであったかな?と考えを巡らせていたら、ありました。
前に使わなくなって削除したアプリが。



そもそも、その日やったかどうかをチェックするアプリです。習慣化促進アプリ。
例えば、ランニングをしたか、家計簿付けたか、などなど。
そう、面倒になってやめちゃったのです。

でも、今回はチェック項目を工夫したら症状チェックに使えそうな気がしました。
つまり、想定される症状をすべて列記。その日感じた症状の項目だけにチェックを入れるわけです。
項目は、自分があとで見返してざっくりわかるよう短い単語で入力しました。自分で設定したとしても、あまり長々書いたら判断に困ります。
下の画面の他、あと6項目あり、合計11項目から該当するものを選択するようになってます。


これでうまくいくんじゃなかろうか?
あとは、毎日チェック漏れがないようにDueなどしつこいリマインダーアプリに「Daily deedsをつける」と入れておけばいいかも。

ただ、記録を見返すときに工夫がいりそうだけど、ちょっとこれでやってみようかと。
持病の症状チェックのほかに体調管理に使えそうなんですけどね。



ちなみに、このDue、ちょ〜しつこい。止めるまで1分おきに鳴る。アラーム音はサンバがオススメです。しつこいイライラ感を緩和してくれますから。たぶん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿