2012年7月15日日曜日

217 謎のレシピ「冷や中のたれ」

先日、机の中の紙を整理していたら、こんなメモが出てきた。


「冷や中のたれ」
材料(割合)
 ・中ざらめ    0.5
 ・水       1.5
 ・しょうゆ    0.6
 ・酢       0.5
 ・粉からし    適宜
作り方
 1 水とざらめを火にかけ、とかして沸騰させる。 
 2 しょうゆを加えてひと煮立ちさせてから火を止める。
 3 10分放置後、酢を加えて1~1.5時間放置。かき混ぜないこと。
 4 粉からしを練って30分放置したのち加える。





書いたのは知人(後のためにAとするね)。
冷やし中華のたれの作り方なのだが、材料が数値だけで単位がない。
割合なのかもと、グラムで換算して作ってみた。たとえば、中ざらめ(砂糖のこと)200gなら、水は600gという具合。


結果は、「う〜ん、いまいち」。水はグラムでもccでもいいけど、しょうゆと酢はそうはいかない。ここが敗因か?


もともと、知人Aの知人Bが教えてくれたもの。知人Bがラーメン屋さんでバイトしていたときに覚えたそうだ。以前作ったときはかなりうまく仕上がったのだが、知人Aが単位を書き忘れたために再現できない。


今年の夏をかけてどうにか再現したい。
もし、「これは!」という分量が見つかった方、もの書き写真堂のTwitter(@mono_shashindo)あて教えていただけるとうれしいですのにゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿