2012年7月29日日曜日

229 Safariバージョン6.0の快適な機能を2つ挙げてみた

OS X Mountain Lionに関連しているものもあるが、新しいバージョンのSafariが快適だ。
もの書き写真堂が、いいなぁと思った機能を挙げてみた。

アップル - Safari – ウェブブラウジングをもっとスマートに、パワフルに。






1 スマート検索フィールド

サイトでも一番に取り上げられている新機能。
前バージョンまでは、URL入力と検索のフィールドが分かれていたのが一緒になった。そういえば、よく間違えてURLのところに検索ワード突っ込んだことがあったので、これは便利(汗)。

2 タブビュー(Mountain Lion限定)

開いているページをピンチ操作で並列に表示。iOSのSafariのように左右スワイプでページを切り替え、画面のタップでそのウェブページを閲覧できる。

ただ、タブの切り替えのみなので、たくさんのウィンドウを開いているときは、メニューバーのウィンドウから選択する必要があることに変わりがない。残念・・・。

と、思いきや、メニュー>ウィンドウから、「すべてのウィンドウを結合」にして、全部タブにしてしまう!これで解決。って、いいのか(汗) いや、たくさんウィンドウが開いているときは便利だわ、これ。


(保留)まだちょっとよく分からない機能

そのほか、まだよく使い勝手がわからんけど「いいかも」なのが、プライバシーの保護。


メニューバーの、Safari>環境設定…>プライバシー、で表示する。
訪問したサイトに、行動を追跡しないよう要求を送信するというのだが、効果のほどはどうなのかちょっとわからない。

他に気になったのが、IDとパスワードを入力するサイトで、こんなメッセージが出ること。

Safari>環境設定…>パスワード、のところにWebサイト名、ユーザ名、パスワードの一覧が表示されるのだが、「このWebサイトでは保存しない」にすると、ユーザ名、パスワード欄が「パスワード未保存」と表示される。キーチェーンと同じなんだろうか?ここのところは後日また調べてみたい。

以上。

(追記)
Appleストアでプライバシーの保護とパスワード保存について聞いてきた結果をまとめましたので、こちらを参照されたし〜。

236 Safari6.0で追加されたセキュリティ関連機能について

ついでにこんなまとめリンクも置いておきまし。
   ↓   ↓   ↓
【Appleストアで聞いてきましたシリーズ】
107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?
142 iPhotoのデータをiPhoto Library以外に保存する方法
232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法
233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について
236 Safari 6.0で追加されたセキュリティ関連機能について

0 件のコメント:

コメントを投稿