2012年8月26日日曜日

248 2012年の北海道神宮・七五三の日程

2012年9月29日撮影
今年も七五三のシーズンがやってくる。

9月になると北海道神宮の参道前に看板が立つ。
そこで、2012年はいつからお参りができるのかを北海道神宮の祭儀部に聞いてみた。

まず、北海道の七五三は10月15日。本州より1ヶ月早い。
北海道神宮では、2012年の七五三は9月中旬から11月中旬までお参りを受け付けしている。(記事作成段階ではまだ日にちまで確定していなかった。)
時間は午前9時から閉門30分前まで。途中で冬期期間になるため、次のようになる。


  • 9月中旬〜10月15日  午前9時〜午後4時半
  • 10月16日〜11月中旬   午前9時〜午後4時


そして昨年も確認したのだが、北海道神宮としては「ご祈祷」として期間にかかわらず毎日受け付けているそうだ。
ただし、千歳飴の授与は9月中旬から11月下旬まで、それ以外はお守りだけになる。

ご祈祷料は一家族で、


  • 子供1人  5,000円
  • 子供2人  8,000円
  • 子供3人   10,000円


子供3人って、双子ちゃんともうひとりという組み合わせか、まさに7歳、5歳、3歳の子供がいるということかな?ああ、三つ子もありかも。

昨年は千歳飴の授与は10月からだったので、9月に行く場合は授与があるかどうか、事前に確認してから行くといいかも。(追記:9月29日には授与されていました。)
やっぱり、千歳飴を持って写真を撮りたいよね。

問い合わせ先:北海道神宮祭儀部 (直通)011-611-7810

(追記)2012年9月27日
七五三参りの看板が出ているのを9月27日夕方に確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿