2012年9月4日火曜日

255 THARASSA(タラサ)というお店で休日ランチをしてみた


いつもの通勤経路ではないのだが、ひとつ先の地下鉄駅で降りたときに通る道がある。幹線道ではないが、先が抜け道になっていること、TSUTAYAがあるので、そこそこの車が通る。
そんな道に面した建物の1階にイタリアンの店がある。いや、イタリアンと称していないのだが、どちらかというとそんなお店。

THARASSA(タラサ)
(札幌市中央区北3条西28丁目 寺山ビル1階)

ずいぶん前から気になっていたのだが、どうにも自分の家の近所の店というのは入りづらいものだ。外からうかがうと店内はこぢんまりとしていて、お一人さまで入るのもためらわれた。

ところが最近、お客さんの出入りが頻繁になっていることに気づき、これなら一人でも入れるかなぁと。翌日開店準備中の店先にあったメニュー板の写真を撮っていたら、中からお店の人が出てきてショップカードをくれた。これは行くしかあるまい、とランチタイムの開店までTSUTAYAで時間を潰すつもりが1冊本を買い、売れ筋ランクをチェックしているとちょうど時間になった。

入口のイメージより中は広く、2人掛け4席、4人掛け2席、他に奥まったところにカウンター席(3人)がある。シンプルだけどおしゃれな店内だ。
メニューを見ると無農薬野菜を中心としたものが並んでいる。シーフードピザなどはあるが、がっつり肉!というメニューがなさそう。ヘルシーなお店。

ランチタイムのメニューは、

パスタコース 1200円
・前菜盛り合わせ
・3種類のパスタからひとつ
・バケット
・本日のデザート(オレンジのムースとティラミス盛り合わせ)
・飲み物

ベルデコース 1500円
・前菜盛り合わせ、または色々野菜のサラダ
・とうもろこしの冷たいスープ、または3種のパスタからひとつ
・色々野菜のトマトチーズ焼き
・自家製パン
・本日のデザート(オレンジのムースとティラミス盛り合わせ)
・飲み物

もの書き写真堂は、ベルデコースを選択。前菜盛り合わせ、無農薬キャベツとアンチョビとドライトマトの塩味パスタにした。パスタはパスタコースの半分くらいの量だ。
野菜メインなのと、パスタの量が少なめなので、殿方には物足りないかも。
もの書き写真堂は満足のいく量とお味でした。







特に、自家製パンに付いてきたオリーブオイルがなぜか新鮮なシソのような香りがしたので、香り付けしたオイルなのかと聞いてみた。だが、なにも手を加えていないエキストラバージンオイルだそうで、他のお客さんからも好評なのだという。どうやらかなり高級そうだ。
「パンに付けるとおいしいですね」と感想を述べたら、パンを1個追加してくれた。ありがたや。

ディナーコースもあり、こちらは3200円というので次に試してみよう。

【お店情報】(2012年9月4日現在)
THARASSA(タラサ)
札幌市中央区北3条西28丁目 寺山ビル1階
電話/FAX 011-614-8117

平日 ランチ  11:30〜15:00
   ディナー 17:30〜23:00
日祝 ランチ  11:30〜15:00
   ディナー 17:30〜22:00
(いずれもラストオーダーは終了1時間前)

0 件のコメント:

コメントを投稿