2012年9月15日土曜日

264 オージーコインのことをつぶやいたら意外と反応があったので


先日、坂井直樹 (@naokix11)さんが立体的な蝶のコインがあるとつぶやいておられたので(つぶやき先のサイトはこちら)、オージーコインはたくさんの記念硬貨があって集めるのが大変とRTしたら、坂井さんご本人のほか何人かの方にリツイやふぁぼられたので、家にある現物を集めてみた。


思い出したのが、西オーストラリア州の州都パースにあるThe Perth Mint(パース造幣局)。訪問した時には貨幣にまつわる展示などの博物館になっていたと思ったのだが、コイン専売所になってる?(サイトはそんなつくりのようです。)
リアルの建物自体も見応えありまし。館内ツアーもまだあるみたいですね。記憶が確かなら、金の延べ棒を作るところを見せていたような。金塊を溶かして型に入れ、取り出すところまで。あちー。

The Perth Mint - Buy Australian Gold, Silver & Platinum Collector Coins
いつの間にかコイン専売所に?(汗)





ライトアップもなかなか。2003年秋撮影(冒頭写真も)

ここの売店ではその年に出た記念コインとその他通常コインをまとめたものが売られていて、それが毎年分あったのが笑えた。どんだけ記念コインが好きなんだろう。
また、年ごとに値段が違う理由も不明。古ければ高いというものでもないの。規則性がない(笑)。いや、じもてぃ的にはあるのかも知れないが。


イヤーセット | The Perth Mint
このセットだ!




購入したのは1997年のイヤーセット。35オージードル。
右端のが記念硬貨。有名なパイロットらしい(汗)
訪問したのが1997年〜2003年の間に数回なので、今は全部の年のものがそろっているかどうか不明。売り切れちゃってるかも。
また、訪問した当時は金塊も売ってました。今でも売っているみたい。もちろん現金のみ。クレジットカードは使えません。
今は色つきのコインなんかも出してるのね。

他にも、料金が10オーストラリアドルだったかな?50セント硬貨くらいの大きさのメダルに記念日と文言を刻印してくれるサービスがあった。つたない英語で文章書いたら、「言いたいことはわかった。オレがかっこよくしてやる」と担当のおにーさんに添削されちゃったけど(汗)

スーパーのおつりでもらった1ドルの記念コイン。
左から1999年、2001年2枚、2002年。
日本だと記念硬貨って収集目的であまりスーパーのおつりに混じることはないけど(一度だけ500円硬貨をゲットしたことが)、オーストラリアではフツーに流通してる。なので、旅行に行って普通に買い物していると、おつりに記念硬貨が混じっていることが多い。それを探すのも旅の楽しみ。まあ、こんだけ毎年発行していると「特別感」がなくなるのかなぁ。ここんとこ、じもてぃに聞いてみればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿