2012年9月16日日曜日

266 Nikonのデジイチ、ナンバリングの規則性がわからん〜

デジタル・フィルム一眼レフカメラ | ニコンイメージング
ナンバリングがわからん〜






ニコン歴ン十年のもの書き写真堂です。
 D600なるものが出たのでニコンのサイトに行ったら・・・・・え?D300、ないの?いつの間に!?えっと、D300、いつ買ったっけ?(汗)
まあ、フラッグシップ機がD3からD4になったのだから、その弟分であるD300もD400に・・・あれ?D400じゃなく、D800なの?サイトの画像の並び順からいくと、D4の弟分はD800という感じなんだけど。え〜、倍数にしたのかな?

それで、D600が2012年9月に発売されて、これはD700の後継ではないと師匠が言っていたし。でもD800とD600があって、先に出たD700はなくなって、って、Nikon、どういうナンバリングしてるの〜〜〜〜!?誰か、教えて・・・。

なんとなくわかるのは、3桁がFXフォーマット、4桁(D7000など)がDXフォーマットらしいということ。

ああ、FM、まだあるのね。10になってる。この形を見るとなんか安心するなぁ。

それはさておき、D600。伝わってくるところによると、フルサイズ一眼。フルサイズってなに?というと撮像素子面積がフルサイズ。つまり35ミリフィルム一コマに相当ということ。ニコンでいうとすでにD700からフルサイズだったらしいんだけど、これ、画素数がD600の半分くらいだったそうだ。D600は約2400万画素。
プロカメラマンがモデルさんの等身大ポスターを作るとかじゃないとそんなにいらないんじゃ?と思うのは新聞用写真を撮っていたからか?(それもフィルムカメラで・汗)



そんなフルサイズなのに、撮影モードがコンデジ風(汗)。どう扱っていいやら・・・。
小さくて軽いのと、D300のレンズが使えるらしいということで気になっているけど、ここは師匠のレビューを待ちましょうかね。←をい。

ちなみに、9月16日現在の量販店での予約価格は22万円弱。たっか〜〜。D300の発売開始時の価格が確か24万円だったはず・・・。

う〜ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿