2012年9月17日月曜日

268 ブログの下書きはアップル純正「メモ」アプリというのがマイブーム



最近、ブログの下書きにはアップル純正の「メモ」アプリを使っている。

もちろんさくっと書くならBlogPressなんだけど、これはiPhoneとiPadだけなので、ほんの少しだけ不便。
その点、「メモ」ならばiCloudですべてのデバイス、iMac、MacBook Air、iPad、iPhoneで共有できるので便利。
今までMacではテキストエディットを使っていたのだが、真っ白な画面に書くのでそこはかとなくテンションが上がらなかった。その前はEvernoteで書いていたのだが、カラム構成(もの書き写真堂は3カラムが好み)が気になって気が散るのだった。別のノートを見に行ってしまったりね。

で、何気に「メモ」を立ち上げて書いたら、先に書いたようにiCloudで連携!これはいい。もちろん、テキストエディットもiCloud連携なんだけど、上記に書いた理由のとおりで現状は却下。

加えて、「メモ」の黄色っぽい画面や、上端のページを切り取ったようなデザインがなんともリアルメモ帳に近いのもいい。
加えて、iPadはもっとメモ帳らしいデザインでiPhoneともにかわいいフォントがある。Mac版にはこのフォントがなさげなんだけど、OSが持っているフォントから好きなのを選ぶ(メニュー>フォーマット>フォント>フォントパネルを表示。ショートカットキーはcommand+T)。ちなみにMacではヒラギノ丸ゴProNを使用している。

iPadの画面。選択しているメモのタイトルが手書き風のマルで囲まれるのもいい。
iPhoneの画面。ひねりがなかったorz
まあ、画面が小さいですからねー。

ただ、ここで書いたものをコピペしてBloggerに持っていくと微妙なフォントサイズになるのだ。まあ、大きくなるから見やすいので良しとしているんだけど、逆にBloggerに直打ちした文字をこれと同じ大きさにする術がわからん〜。HTMLいぢったけどうまくいかんかった。これはおいおい解決しよう。

ということで、しばらくは「いったん「メモ」に書いてコピペ」というのがマイブームで続くと思われる。


(追記)
同じ時期に@rakuishi07さんが「メモ」をスティッキーズみたいに貼る方法をブログで紹介していました。これは試さねばっ!

[Mac] メモアプリをスティッキーズのように、デスクトップにぺたぺた貼って利用する | ラクイシロク

0 件のコメント:

コメントを投稿