2012年9月29日土曜日

280 iPhoneのパノラマ撮影で天空を撮る part 2

晴れたので、風邪引き中なのに出かけてパノラマ撮影。明日から雨の予報だし。


だいぶ黒いところがなくなった?

ということで慣熟訓練。
前回書いた腰を左右に90度ひねり。やりました。ずいぶんエクササイズにもなりましたー。
しかし、ヘンな動きの人に見えるので、なるべく人気のないところでやりたいですな(汗)。

何枚か撮っているうちに慣れてきた。黒い部分が少なくなったということは、矢印がブレていないということ。やはり数をこなすしかないか。

いや待て。ひょっとして寝転がって撮ったほうが撮りやすい?
しかし、公園の中とはいえ通路に寝転がるのはまずかろう。そうだ、芝生のところに築山があった。あそこなら、と行ってみたらカップルが寝そべっていたので、邪魔しないようにちょっと離れたところに寝転がる。
あとは手を地面に垂直に伸ばして左から右へ。


なんかこれ、うまく行ってない?(汗)
画面の関係上、ヨコイチ写真にしているけど、天空パノラマの場合、タテイチで見た方がおもしろいかも。

最後は、北海道神宮参道から。もちろんこれは立って撮影。神様の御利益か、ほとんどブレていない!(黒い部分がない!)。

午後だったのでちょうど左(正殿側)に太陽。神宮は午前の撮影が吉ですな。
さて、次はどこで撮ろうかな?
まだまだおもしろいものが撮れるかも。
上を向くので、人通りのあるところはぶつからないように要注意ね。

★こちらもあわせてどうぞ★
278 iPhoneのパノラマ撮影で天空を撮る
過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。こちらからもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿