2012年10月5日金曜日

286 iPhoneで今聴いている曲名をチェックするには?



iPhoneの「ミュージック」で音楽をかけながら違うアプリで作業をしている時、「あ、今かかっている曲名、なんだろ?」ということがよくある。
もう何度も聞いている声優さんのキャラソンなら全部覚えてるんだけど、それ以外はさっぱり(汗)。

でも、これをチェックするには今使っているアプリを閉じ、ミュージックを立ち上げなければならない。メンドー。

と、思ったら、この状態でホームボタンをダブルタップ、右にスワイプしてミュージックの操作バーを表示すると、下に曲名が出ているのでこれで確認できる。

下に曲名が出る!知らなかった・・・
パスコードロックがかかっていても、ホームボタンをダブルクリックで音量調節ボタンなどとともに表示される。
だいたいはiPod nanoで音楽を聴いているので、これらの操作は知っていたけど、曲名が出るのは知らなかった。今まで「ミュージック」を立ち上げたことがなかったので、表示されなかっただけだった・・・。

ホームボタンをダブルクリックすると、各種操作ボタンとともに表示される。
こっちは、曲名のほかにアーティスト、アルバム名まで表示されている。
この曲名チェック、通知センターで確認できたら便利だなぁ。スワイプ一回で表示されたら、とっても便利!
で、調べてみた。・・・・・できなかったorz
設定方法がわからないだけかと思ってApple Storeでも確認したけど、

「無理です〜」

そうですかぁ・・・。
でも、これ、できたら便利だと思いませんか?
どこにリクエスト送ったらいいんだろ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿