2012年10月9日火曜日

0289 お気に入りの動画をさくっと落としてくれる「動画をダウンロード+」


あまり動画は見ないのだけど、ハマってるアーティストの動画が観たくて、App Storeをのぞいていたら、無料アプリで良さげなのがありました。さっそくダウンロードして使ってみたのがこれです。



ガツガツと動画を落としたのですが、かなり速くダウンロードが終わったので、ホント?と一瞬不安になりましたが、ちゃんと観ることができました。
ところが5曲目で、

 無料版で落とせるのは10曲までね。もう5曲目だよ。無制限に落とすには有料版を購入してね(はあと)

というようなメッセージが。うろ覚えなので、かなり記憶が改ざんされてるっぽいのは気にしないでください。
どうりで無料なわけなんですね。でも、動画数制限はiTunesにある解説をみても書いてなかったような。

動画をもっと観たかったので有料版を即ダウンロードしました。使い方は無料版と同じです。ダウンロード数に制限があるかないかの違いですね。


ところが、無料版で落としたものを引き継げないのです。やり方あるのかしら?ちょっと調べたけどわからなくて、5動画落とし直すほうが早いや、ってことでもう一度ダウンロードしました。
だから5つ目であんなメッセージが出てたのかしら。もう一度落とすなら10個やり直すより5個のほうがまだ傷は浅いよ、という意味だったとか。

それはさておき、さくさくっと落としてくれます。でも、これ、Wi-Fiにつないでいないと観られないんじゃ?と思ってWi-Fiを切ってみましたが、落とした動画は問題なく観ることができました。
ただ、どこに格納しているか不明。iPadをMacにつないでiTunesでみても分かりませんでした。
ちなみに、このアプリはiPad、iPhone両方に対応です。が、iCloud対応ではないので、iPadで落とした動画はiPhoneでは観られません。(以下はiPad画面で解説しています。)


いろいろいじっていると、青丸に不等号のボタンを押すと上記のようなウィンドウが出てくるのがわかりました。このカメラアイコンをタップするとカメラロールに保存されます。保存終了のメッセージが出ないので、ちゃんと終わったのかどうか不安になるのが欠点でしょうか。これはカメラロールをチェックすれば分かるので、次のバージョン以降でなんとかなることを期待。

カメラロールに保存した動画はiPhotoやApertureで読み込むことができますので、Mac側で観ることもできますし、iPadのカメラロールからも再生ができます。このアプリを立ち上げていなくても大丈夫です。

無料版・有料版ともApp Storeのトップレートに表示されて評価も良いので(執筆時)、ちょっと落として好きな時間に観たいなという時にはオススメのアプリ。
ダウンロードして(必要ならばカメラロールに保存して)閲覧するだけというシンプルさ。
なので、ボタンもメニューもそんなに多くないです。ちょっとお値段が高いけど、他のお安い有料アプリをのぞいてみた結果、こっちのほうが使い勝手がよさげな感じでした。好みの問題もありますが、安いアプリがちょっとアレだったら、これを使ってみても損はないかも。

たくさん保存して観たい場合は、最初から有料版にするほうがいいです。5個分の落とし直しの手間が省けます。もちろん、無料版で使い心地を試すのもありですが。
無料版で10本落として保存、10本消してまた新たに10本ということもできなくはないですが、もの書き写真堂は面倒くさがりなので有料版にしました。コーヒー1杯分の我慢ですみますし。

欠点は、他のアプリを操作すると停止してしまうことでしょうか。純正アプリ「ミュージック」と違うので致し方なしでしょうか。
でも、天気予報などちょっとだけ調べて戻りたいというのがありますよね。
音だけ聴きたい場合は、まあ、やり方はいろいろありますが(汗)。

↓ということで、今ハマっているアーティストです〜。

↓この曲ではまりました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿