2012年11月5日月曜日

309 来夏に向けてこの冬からお手入れ開始!〜オススメのクリーム3種


乾燥する季節がやってきました。
北国は雪が降るからといって乾燥しないわけではありません。室内は暖房で乾燥気味、屋外は低温による乾燥が待ち構えております。

この冬の季節に肌のお手入れを怠ると、夏が近くなってあわてることに。
そこで、夏前のやっつけお手入れをしないために、今から始めるケアに良さげなクリームを紹介。いずれももの書き写真堂が使って効果ありと実感したもの3種。医薬部外品あるいは医薬品なので大丈夫だと思うけど、人によっては合わなかったりするので、お店でサンプルがあればもらって試してみてください。

日本オリーブ株式会社 オリーブオイル化粧品
180gと80gがあります。







1 シコリーブ
漢方のシコンが入ったクリーム。医薬部外品。無臭。ピンク色なのはシコンの色で、着色料は使用せず。(本来のシコンはもっと紫です。)
シコンの性質のせいで少々伸びが悪い感じがするけど、あまりべとつきません。ただ、これを夏に使うとやや重たい感じが。冬は肌が乾燥しているのでこのくらいがちょうどいいようだ。

お風呂上がりに腕や足などにつけて一晩経つと、お肌すべすべ感を実感できる。特に肘、膝の後ろなど、自分ではあまり見えないところを重点的に。
机などに肘をついて作業をする癖のある人は、ここが黒ずんだり、皮膚が硬くなったりするので要注意。これは整体の先生から聞いたアドバイス。肘つきをやめたら確かにきれいになった。
ネッククリームのかわりにもなるので、デコルテとあわせて塗ることをオススメします。



製品情報:ラインナップ|ユースキン製薬株式会社
我が家の冬の定番。





2 ユースキンA
ひび、あかぎれ、しもやけ用の指定医薬部外品クリーム。
冬になるとかかとや足首の後ろ(アキレス腱のところ)が、あかぎれやひびができて痛い。ひどいときは、かかとが鏡開きの餅みたいにぱっくり割れて血がにじむ。さらに冬が本格的になるとしもやけも起こす。
これらを放っておくと、夏に裸足でサンダルが悲惨なことに。

寝る前のお風呂上がり、あるいは足湯の後、かかと、指先など気になるところにユースキンAを塗り、靴下をはいて寝る。暖かいし、クリームが布団などにこすれて取れないので吉。粘性のあるクリームだけど、塗ると意外とさらっとしている。
メンタム系のにおいがするので、苦手な人がいるかも。それが気にならない場合は、手の指などのかさかさ、ささくれにも効果的なので使ってみて。



メンソレータムADクリーム | ロート製薬株式会社
あの内側からぞわぞわくるかゆみに。





3 メンソレータムADクリーム
効能は、皮膚のかゆみ、かぶれ、じんましん、虫刺され、しっしん、あせも、しもやけ。医薬品です。虫除けスプレーっぽいにおいあり。

特に乾燥する季節に、足の皮膚がパンストや衣服でこすれて起こるかゆみに絶大な効果を感じた。ただ、さらっとしている割に、塗るとべとつき感が若干出る。これが少々気になるが、あのいや〜なかゆみがぱたっと止まることを考えると、我慢できる範囲だ。

年配者向けのイメージがあるクリームだけど、冬に肌がかゆいなぁと感じたら年齢に関係なくお試しあれ。無意識にかいて肌を傷つけることがないように、ね。


以上!
いずれも薬局で購入でき、ユースキンA、ADクリームは冬に特売をすることが多いので、地元のドラックストアは要チェック。
シコリーブ(定価2,100円)は楽天などを探すと、送料を入れても割安になることが多いです。
以下は楽天の「くすりのメイショウ」さん。全国一律送料500円。ちなみに、メイショウさんのAmazonでの価格は同額の1,230円だけど、送料が590円でした。(2012年11月4日現在。)


0 件のコメント:

コメントを投稿