2012年11月6日火曜日

0311 SONY楽曲がiTunes Store に、ですと!?


ネタフルさんのサイトを見ていると、もしかしたら2012年11月7日にSONY楽曲がiTunes Storeにやってくるかもしれないという話が載ってました。

[N] ついにSONY楽曲がiTunes Storeで配信開始か!?小室哲哉「TMのCAROL買ってあげたいなあ」





記事を書いている最中にそれが実現しちゃうかもだけど、思うところをつれづれと以下に書いてみました。

SONY楽曲にはアニソン、キャラソンも多く、これまでiTunes Storeから購入できなくてもどかしかった。今まではCDを購入するしかなかったのだが、MacBook Airには取り込めない。ついには、最近新しくなったiMacもCDを読み込むデバイスが付かなくなりました。
「うわっ、これ、どーするの!?」状態だったのだけど、SONYがiTunes Storeに乗っかってくれたら他も追随するんじゃなかろうか、と希望的観測。そうなったらCDで購入する必要がなくなるし、AirでもiMacでも問題なしです。

もの書き写真堂は、音楽よりドラマCDのほうが購入数はダントツ。というか、CDを100枚買ったら、99枚はドラマCDというありさま(汗)。
なので、フロンティアワークスとかランティスとかアニメ的にメジャーな会社はもとより、マイナーレーベルのドラマCDがiTunes Storeで購入できたら万々歳なんですけど。

単純には行かないとは思いますが、これはメーカーにとってもある面ではプラスに働くんじゃなかろうか? ヤフオクなどでCDが出回ると1枚のCDが複数の人の手に渡るが、メーカーには1枚分しかお金が落ちません。CDという媒体がなくなると、ヤフオクやブックオフで処分ということができませんし、欲しい人はiTunes Storeで「新規購入」することになります。
もっとも、すでにiTunes Storeで扱われている楽曲ならばCDでの提供もあるため、メーカーの利益にすぐ結びつくというのは難しいと思いますが・・・。

それでも、現在のCDの価格より抑えてくれれば、今まで以上に買っちゃうだろうなぁ。たとえば、2500円、3150円クラスを1200円、1500円にしてくれたら、もの書き写真堂の場合は「お小遣いピンチだからヤフオクで見つけようかなぁ」より簡単なiTunes Storeでぽちっと購入しちゃいます。iTunesカードでチャージしていたら、さらに危ないかも。こういうのとか(汗)




そういえば、こないだナノのアルバムを購入したのですが、CD版よりはるかに安かったということに後で気付きました。
それに、iTunes Storeで購入したら、速攻でiPod nanoに入れられます。ちゃんとジャケットの写真も表示されるし、これはホントに便利でした。


想像通りになるかどうかわかりませんが、なんだかとても楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿