2012年11月8日木曜日

312 ツイエバの配送が止まった!?

今朝、「ツイエバで送られたツイートをチェックしてなかったなぁ」と何気なくEvernoteのノートブックをチェックしてみたら、11月3日の配送(11月2日分のツイート)から配送がストップしていた。

え?プレミアムの年額契約が切れた?
それだったら事前に更新のお知らせがくるよね?
何かの不具合で設定がおかしくなったかもしれないと思い、ツイエバのサイトへ。

Twitterでサインインするとちゃんと入るし、管理画面も問題なかった。配送の設定も前と変わらずで、どこも変更になってない。

ネットを調べると、同じ時期(11月3日)に「配送されない」という人が2人見つかり、

  • フォローしている人がTwitterを退会したためらしい。
  • twtr2srcというサービスとの連携が終了したため。

とあった。
もの書き写真堂の場合、Twitter退会の人がいるか現在チェックしていない。後者のtwtr2srcというサービスも利用していない。

今は原因は置いておいて、とりあえず11月3日から昨日(11月7日)までの一連のツイート類をなんとか救済したい。
他のサイトに「即時配送」をすればOKと書いてあったので、まず11月3日の分から配送してみた。

右上の「管理画面」をクリック後、左上アイコンの下の「即時配送」をクリック

数分してEvernoteをチェックしてみたら、11月3日だけでなく、未配送分すべてが配送されていた。内容も大丈夫のようだ。ツイエバのサイトには過去20日分までとあるので、早く気付いてよかったぁ。ふぃ〜、焦った。
結果的にうまくいったので、退会者がいるかどうかはチェックしなかったわけです。フォローしている人が200人以上いるし、もの書き写真堂は面倒くさがり&結果オーライな人なので(汗)。

しかし、今後も同じようなことが起こる可能性も否定できない。
とりあえず、発生事項と回復結果、今回の現象の原因と今後発生したときの対処法などを開発者の方にメールしました。たぶん、多数の照会が来ていると思うのでなんらかのアナウンスがあると期待している。

もし、同じ現象が起きたら、とりあえず未送信日分から「即時配送」をやってみて。うまくいくかもしれないので。

余談だが、もの書き写真堂、「そういえばアレどうなったっけ?」という虫の知らせが多い。それで割と早期に対処できている。我ながら不思議な体験しとります。

【こちらもあわせてどうぞ】←追加情報です。
313 ツイエバ回復!原因はEvernote側かTwitter側に

0 件のコメント:

コメントを投稿