2012年12月14日金曜日

343 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)2. 入院準備編


持って行く本を準備したら、次は病院から指示されたものを用意。特に手術時に必要なものがメインだ。他にも着替えやら、洗面道具やら細々としたものがいっぱい。
忘れないようにEvernoteにノートを1枚作って、チェックリストを作成した。出張や泊付きでセミナーに参加する時のチェックリストの要領と同じだ。


入院して分かったことだが、職場と文書のやり取りをすることになり、封筒、便箋、封をするノリが必要になった。どこまで持っていくかは微妙なところだが、文房具好きならこの辺は抜かりなく持って行きたかった。
幸い、封筒は病院の売店でバラ売り(長形、17円)があり、便箋は病院でもらった書類の白紙部分を切り取って一筆箋として使用、ノリは同室の人がスティックノリを持っていたのでお借りした。文房具好きとしてはちょっと敗北感。

そんなこんなで中くらいの段ボール1箱、大きめのバッグ1個、そして、ひらくPCバッグの3つになった。

実は、猫シッターを探している後半で、モバイルWi-Fiルーターのレンタルを検討していた。
病院の入院案内パンフには、パソコン持ち込み禁止と書かれていなかったのと、iPhoneやiPadをWi-Fiでネットにつなぎたかったのもある。
いろいろ探していくと、地元•札幌にレンタル会社があった。値段もお手頃というか、調べた中で最安値だった。(この件は別エントリーを起こして書く予定です。)

そして、ひらくPCバッグにMacBook Air、iPad、iPhone、iPod nano、モレスキン、ほぼ日手帳、筆記具、コンデジと詰め込んだ。
ひらくPCバッグがまさに「モバイル書斎」としての役割を担ったわけだ。


(追記)
後に触れますが、入院2日目の朝でパソコンNGとなりました。でも、ケータイ、スマホは黙認されていて、ほとんどの人が通話以外をベッドの上でやってましたね。


【こちらもあわせてどうぞ】
242 MacBook Airが故障した〜1.事の始まり編
245 MacBook Airが故障した〜3.いよいよ入院編
249 MacBook Airが故障した〜4.早っ!もう退院編

337 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)1.検査・入院決定編
343 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)2. 入院準備編←いまここ
344 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)3.いざ入院編
345 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)4.手術直前編
347 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)5.手術終了編
349 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)6.ごはん編
350 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)7.退院編
351 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)8.入院から学んだこと

346 入院時には絶対これだけは忘れずに持って行くべし!


0 件のコメント:

コメントを投稿