2012年12月17日月曜日

349 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)6.ごはん編

入院の最大イベントである手術以外、具合がいい時の楽しみはごはん。これがまずいと最悪だ。
しかし、術後の療法食というのか、あのおかゆのにおいってウッときますな。風邪程度で食べる時はそれほどでもないんだけど。不思議。

ということで、カメラを使えた日だけの全食事を公開。
朝ご飯は7時20分頃、昼ご飯は12時ちょっと前、晩ご飯は17時20分頃に配膳となりました。

ちなみに、術後3日目から常食(普通のご飯)になり、コーヒー、間食がオッケーになりました。コーヒー飲めるのが嬉しい〜。
なお、写真説明で(P)はNikon COOLPIX P300で撮影したもの。記載なしはiPhone 4Sで撮影しとります。

第1日目
午前中に入院したので、昼からのご飯となりました。
昼食。シーフードカレー、水菜のサラダ、福神漬け、梨。ここの病院のカレーはうまいと以前から評判w。
夕食(P)。鶏とキノコのオイスター炒め、カボチャコロッケ、めかぶの二杯酢、すまし汁(はんぺん)。

第2日目
手術前日のため、低残渣食になりました。つまり、おかゆと繊維の少ないおかず。
朝食(P)。おかゆ、白身魚(たぶんタラ)、厚焼き卵、すまし汁。
を!センチュリースープだ!(嘘)
昼食。かけそば、シュウマイ、豆腐、ゼリー。かまぼこがちゃんと飾り付けられているのに感動w
夕食(P)。おかゆ、焼き魚(手を付けなかったので種類不明)、具無し茶碗蒸しみたいなもの、スパゲティと魚肉ソーセージの何か(ごま油の味が。一口で残すw)、具無しすまし汁。

第3日目
手術当日。はい、朝と昼、絶食です(泣)。もちろん夜も。

第4日目
手術翌日。写真撮れず。3分がゆから始まって、5分がゆまで。ほとんど食べられず。

第5日目
夜から撮影再開。まだおかゆ。
夕食。おかゆ、親子丼風煮付け、カリフラワーとハムの煮浸し、小松菜のおひたし、すまし汁。

第6日目
今日から常食、普通のご飯が出る!
朝食。ごはん、納豆、もやしの炒め物、味噌汁、たいみそ、牛乳。朝食後は、どの部屋も納豆臭くなりました(苦)。
昼食(P)。最初で最後のパン食。レーズンパンとロールパン。シーフードシチュー、サラダ、ジャガイモのソテー、キウィ。コーヒーは自前です。
夕食。ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、大根炒り煮、春雨サラダ、味噌汁。ちなみに、魚料理はすべて骨と皮が取り去ってありました。食べやすい〜。

第7日目
朝食(P)。ごはん、シュウマイ、きゅうりの中華風和え、のり、味噌汁、牛乳。
昼食。じゃこの和風チャーハン、わかめスープ、白菜のごま和え、杏仁フルーツ。ミカンは同室の方からのいただきものです。
夕食。ごはん、白身魚(たぶんタラ)のムニエル、茄子の肉味噌かけ、パンプキンサラダ(レーズン入り)、味噌汁。ムニエルにはソースが付きました。

第8日目
外出のため、昼ご飯と晩ご飯はスルー。ちなみに昼はチキンカレー、夜はサンマの塩焼き。
朝食(P)。ごはん、五目はんぺん(?)の甘辛煮、カリフラワーとにんじんのみりんしょうゆ和え、ふりかけ、味噌汁、牛乳。

第9日目
朝食。ごはん、若鶏二色巻、小松菜のショウガしょう油和え、味噌汁、ゆずみそ、牛乳。

昼食。きつねうどん、きゅうりの和え物、卵豆腐、バナナ。

夕食。ごはん、焼き魚(ホッケ)オクラ添え、カボチャと茄子の天ぷら、カリフラワーとパプリカとシメジの甘酢漬け、すまし汁。

第10日目
朝食(P)。ごはん、野菜じんじょう、白菜のおひたし、ふりかけ、味噌汁、牛乳。バナナは自前です。
昼食(P)。ごはん、擬製豆腐、サツマイモとレーズンのレモン煮、ほうれん草のごま和え、オレンジ。
夕食(P)。ごはん、カレイの唐揚げピーマン炒め添え、大根そぼろがけ、キノコのマリネ、味噌汁。

第11日目
退院!朝ご飯まで。
朝食(P)。ごはん、さつま揚げ炒め、ほうれん草のごま和え、味付けのり、味噌汁、牛乳。

以上!

ちなみに、トレーに溝があって2つに区切られているのがわかるだろうか?これ、左側が冷たいもの、右側があったかいものが載せられてくるのだ。
で、どんなワゴンで運ばれてくるかというと、これ。



両開きで二列。左側の扉が温かいもので右側の扉が冷たいものかな?真ん中で仕切られていて、両方の扉を開き、トレーをスライドさせて取り出す。うまくできてるなー。ちなみにパナソニック製でした。

「入院で唯一良いことと言ったら、上げ膳据え膳だよねー」ってつぶやいたら、同室の人が賛同してくれました。ご飯つくったり片付けをしなくていいのが楽ですなぁ。でも、我が家がいちばん!


【こちらもあわせてどうぞ】
245 MacBook Airが故障した〜3.いよいよ入院編
249 MacBook Airが故障した〜4.早っ!もう退院編

337 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)1.検査・入院決定編
343 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)2. 入院準備編
344 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)3.いざ入院編
345 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)4.手術直前編
347 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)5.手術終了編
349 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)6.ごはん編←いまここ
350 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)7.退院編
351 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)8.入院から学んだこと

346 入院時には絶対これだけは忘れずに持って行くべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿