2012年12月18日火曜日

350 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)7.退院編


手術直前から術後2日目まで、腕の太い静脈(親指付け根下の手首から約7〜10センチ下あたり)から管をつなぎ長時間点滴している間は、トイレが友達。
下の写真は点滴を下げるポール。これを連れてトイレなどに移動する。いつも連れて歩くから、知人などは「ポチ」と名前をつけていた。点滴の管で繋いでいるし、確かにそんな感じ。

ポチ
さて、術後は経過観察。人によっては抜糸などがあるが、だいたいは養生という名の食っちゃ寝の生活。もの書き写真堂は、医者と相談して術後1週間で退院することになった。
日中はもう検査などもないので暇になり、仕事を辞めた後の生活時間のシミュレーションをしたり、年次レビューの続きや来年の目標立てたり、読書したり、弁護士から宿題が出ていた遺言関係の書類作ったり、ブログ書いたり。
ただ、MacBook Airが使えないのでTaskChuteが手書き。ひー。さすがに紙に予定タスクを書いたり消したり、入れ替えたりは面倒だったので、作業記録のみになっちゃったけど。

それにしても驚いたのは、たった1日で足がよれよれしてきたこと。退院する頃には足の筋肉が弱ってというか、目に見えて細くなっているのがわかるのだ。全くの寝たきりではないにせよ、それでもここまで衰えるとは。「退院したらすぐ出てこい」と上司が言っていたので、早急に足腰鍛え直さねば。

また、もの書き写真堂の周囲には重篤な患者さんが多かったのだが、皆、前向きで明るい。
「あと30年は楽しむぞという気概で頑張らないと!」
「それじゃあたし、100歳超えちゃうよ!」
と、自然と笑いが起こる。強いなぁ。

振り返ると、いろんな人からギフトをもらった入院だった。
みんな元気になって、1日でも長く「今日を楽しもう!」と、エールを送りたい。


【こちらもあわせてどうぞ】
245 MacBook Airが故障した〜3.いよいよ入院編
249 MacBook Airが故障した〜4.早っ!もう退院編

337 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)1.検査・入院決定編
343 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)2. 入院準備編
344 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)3.いざ入院編
345 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)4.手術直前編
347 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)5.手術終了編
349 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)6.ごはん編
350 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)7.退院編←いまここ
351 Airに続き今度は自分が入院だ(滝汗)8.入院から学んだこと

346 入院時には絶対これだけは忘れずに持って行くべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿