2012年12月31日月曜日

362 正月料理に間に合った!我が家の「命のダシ」


以前のエントリでも触れたのだけど、我が家はしょう油代わりにダシの素を使っている。

「チョーコー だしの素 こいいろ」

いつもは近所のスーパーで購入するのだが、どうも「こいいろ」より「うすいろ」のほうが人気らしく、「こいいろ」の取り扱いを中止してしまった。これは我が家的には一大事。正月を前にして切らしてしまったので、大きめのスーパーやデパ地下を探し回るも見当たらない。あっても200mlの割高の小瓶のみ。とほほ。

しょうがないのでネットで探してみると、楽天などでヒット。しかし、すでに12月26日。間に合うのか?
ダメ元で注文すると、なんと29日に到着!いやぁ、感謝です。
ということで、我が家の正月料理は無事に作ることができた。


ちなみに、楽天のケンコーコムさんで頼んだのだが、直近のレビューも多いので在庫がはけている模様。つまり賞味期限も古くなさそうと判断して注文したところ、2013年11月4日のものが届きました。やた。
2本購入すると1980円になるので(1本990円)、送料が無料となるのもありがたし。

普通にそばつゆにも使うけど、煮物や卵焼きを作るときにしょう油がわりにすると吉。うまいです。

【こちらもあわせてどうぞ】
051 不思議なスーパー「フーズバラエティすぎはら」
162 意外なおいしさ!長芋の煮物〜オススメ調味料紹介も
126 @fta7さん紹介の豆乳プディングを作ってみた←これにかけて食べると美味!


0 件のコメント:

コメントを投稿