2013年1月8日火曜日

0373 Illustrator パスファインダーのウィンドウの出し方

先日、猫写真コミック2というエントリのために、セリフの吹き出しを作ろうとしたところ、Adobeの Illustrator で図形の合体をするのが「パスファインダー」だというのは分かったのですが、しばらく使っていなかったのでどうやって作業したか分からなくなってしまいました。たしかパスファインダーのウィンドウを出したはずなんですが・・・。

とりあえず、Illustrator のメニューバーの「効果」に「パスファインダー」というのがあったので見てみましたが、どうもウィンドウを表示すコマンドが見当たりません。さらに「合体」というのもなさげです。ちなみに「追加」は違いました。


Adobeのサイトなどを調べてやっと分かったのですが、分かったら分かったで「なぁんだ」のコロンブスの卵的な話です。
でも、時々忘れて右往左往なので、自分用メモとして書き残しておかねば。

メニューバーの「ウィンドウ」から「パスファインダー」を選択すると下のようにパスファインダーのウィンドウが表示されます。
「合体」は、形状モードの一番左のアイコンをクリックします。

(プルダウンメニューが長かったので一部画像を削除しています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿