2013年2月6日水曜日

0392 ディナーはボリューム満点!「新洋食KAZU」

OneCamで撮るとなぜか暗い店内はボケるの(泣)

以前、ランチで紹介した札幌のお店「新洋食KAZU」のディナータイムに行ってきました。(お店のサイトURLが変わったので、以前のエントリのリンクも直しました。)
先の友人との久々の再会に利用したのですが、湿っぽくないけど「死」の話題が続いたので、締めにおいしいごはんの話をば。

新洋食 KAZU - OFFICIAL SITE







友人はなんでもおいしく食べる人なのだけど、十数年ぶりの再会ということで好みが変わってたらまずいと思って、コースではなくアラカルトにしました。それでもメニュー数が多いお店でしたので、サイトにあるメニューのURLを事前に送って「当日までに選んでおいてね〜」と伝えておきました。

当日は、まず前菜に本日の鮮魚のカルパチョ(ソイでした)とキッシュを注文。すまぬ。空腹でカルパチョは写真撮る前に食ってしまった・・・。
キッシュは数量限定&注文後できあがるまで30分はかかるとのことですので、真っ先に注文したほうがいいです。


追加で温野菜の盛り合わせと、メインにハーブポーク洋風生姜焼きと鶏のグリルを頼んだところ、お店の人に「お肉料理はボリュームがあるので、2つ頼むと多いと思いますよ」とアドバイスされ、鶏肉料理にしました。
後でサイトを確認すると、ディナーのメインディッシュ(単品)は断り書きが無い場合、2人前が前提のようです。

ど〜ん!
そして、出てきた温野菜のボリュームに仰天。これでお腹いっぱいになっちゃいそうです。肉料理を2品頼まなくてよかった〜。
温野菜はれんこん、いんげん、ごぼう、むらさきいもなどを素揚げにしたもの。それに茄子とエリンギ、マイタケに衣を付けて揚げたもの、トマトなど。これに特製ドレッシングがかかっていました。
鶏料理。取り分けられているので、この2倍が1品分。
続いて出てきた鶏料理、それぞれにサーブされました。あれ、2皿頼んだっけ?
実は、お店の計らいで最初から2皿に取り分けてくれたのです。でも、これって「取り分けた」というイメージではなく、「きちんと盛りつけた」ですよね?お店は混んでいて厨房は大変なはずなのに、こういうサービスを提供してくれるというのは、なんか嬉しい。
この鶏料理、皮がパリッパリで美味でした。付け合わせのマッシュポテトにソースがしみこんで、これもまたうまし。

以上、頼んだ料理は、
・本日の鮮魚のカルパチョ(ソイ)
・キッシュ
・温野菜の盛り合わせ
・鶏のグリル

お腹いっぱいで、デザートとコーヒーを頼まなかったことに記事を書いて気づきました。不覚。

また行きたいけど、一人では行けないボリューム。また友人と行きましょうか。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿