2013年2月21日木曜日

0403 百均も侮れない〜モノを増やすことで片付くこともある


先日のエントリで究極の片付け術を書きました。
そんなわけで、モノを増やすことには慎重といいますか、極力増やさずに有るもので補うようにしていました。
掃除グッズや便利グッズは見たら欲しくなるので、100均やホームセンターには用事がなければ行かないように、加えて通販カタログも見ないようにしてきました。

ところが、先日入院した後に増えたものがあります。
猫の面倒を見てくれた知人が、「我が家の犬の世話にも使っていて重宝しているので、どうぞ」と置いて行ってくれたものです。


これ。
ハンディタイプのほうきとちりとりセット。一体型なので収納も楽。
何をするかといいますと、ご覧のとおり、かつぶしの粉の清掃。

我が家のお猫様はかつぶしが大好き。特に写真のお猫様の大好物。一日に4〜5皿は軽くぺろり。
だが、粉になったものは食べないというお嬢様ぶり。加えて皿の外に散らかし放題。
これまではクイックルワイパーなどで取っていたのですが、シートのセッティングなどがイマイチ面倒なので粉を放置するか、手で簡単に集めて捨てるだけでした。そのため、猫のご飯周りはかつぶしの粉だらけ状態。ズボラな飼い主でスマン。

ところが、先のちりとりセットをもらってからは状況が一変。クイックルワイパーと違い、さっと取り出せてささっと集めて捨てられる。ほんの数秒、あっという間なんです。

いゃあ、100均グッズ、侮れません。以前はチープですぐ壊れる、雑多なイメージがあったのですが、なかなかどうして。もっとも、あれもこれもと増やしてごちゃごちゃした部屋にしたくはないので、これくらいにしておこうと思います。
でも、このちりとりセットのおかげでこまめに掃除するクセがつき、お猫様のお食事周りはいつもきれいになりました。

ということで、わずかなものを増やすことで絶大な効果が得られることもある、という事例でした。
それにしても、ハンディタイプのちりとりセットで掃除という発想に至らなかった不思議。なんでだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿