2013年3月17日日曜日

423 MacのEvernoteにクイックノートなるものが付いた


ごりゅご@goryugoさんのブログを見ていたら、こんな記事を見つけた。

Evernote for Mac の新機能クイックノートがすごいクイックで便利! | ごりゅご.com






へー、あのメニューバーのぞうさんにそんな機能が付いたのかぁ。
と、自分のMacのぞうさんもチェックしたら、あら、できた。
ごりゅごさんのブログによると「これだけのために非Mac AppStoreバージョンのEvernoteをインストールしても損はしない、って言えるくらい気に入っています」とあるけど、もの書き写真堂、面倒なのでMac AppStoreからインストールしております。が、いつの間にかこのクイックノートが使えるようになってました。


このメニューバーのぞうさんって、かなり前からあるような。でも、全く使ってませんでした。たしかクイックノート以前はウェブクリップだけだったような。
でも、もの書き写真堂はこれすら面倒で、もっぱら command+C してから command+control+V のショートカットでやってました。トラックパッドでカーソルをぞうさんに持っていくより、ショートカットキーに軍配が上がります。

しかし、クイックノートであれば、画面全体のスクショも部分スクショも撮ったらすぐEvernoteに送れる。
今まではMacの部分スクショ(command+shift+4) でいったんデスクトップに転がしておいてからEvernoteにドラドロという2段階だったのが、クイックノートなら撮ったら下のボタンをぽちっとするだけ。2段階でもこっちのほうがはるかに便利!
しかも、ショートカットがあって、

  • クイックノートを表示させるときは 、command+control+N
  • 選択部分かウィンドウをクリップするときは、command+control+C
  • Evernoteに保存するときは、command+リターンキー

左上の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニュー。
さすがにこれはクリップできなかったのでcommand+shift+4で

どんだけショートカットが好きなんだってことは置いておいて、いやこれは便利と何度も連呼したくなる機能です。嬉しいかも。


それにしても、気になるのはごりゅごさんのメニューバー。ぞうさんとSkitch以外知らないアイコンが。なんだろう?解説記事切望!w

0 件のコメント:

コメントを投稿