2013年4月14日日曜日

439 春だからジンギスカン!?


春です。といっても、これはホームセンターで売っていた桜。北海道の花見はまだまだ先です。5月の連休か、その後くらい。

で、ご存じのように北海道の花見といえばなぜかジンギスカン。桜の木の下でモクモクと肉を焼くのだ。
などと想像していたら、無性にジンギスカンが食べたくなった。ちょうどスーパーで特売をしていたので、生ラム(オーストラリア産)を買ってきた。

野菜は、もの書き写真堂的にはアスパラ!これもちょうど近所のスーパー「すぎはら」で北海道産が出回ってきたので購入。この贈答用にならないくらい細い、鉛筆くらいの細さのアスパラはざくざくぶつ切りにするだけでよく、火の通りも早い。加えて安いので重宝している。

そして、道産子にはおなじみの「ベルたれ」(正式名称は「ベル成吉思汗たれ」。道産子にはベルたれで通じます)。これがないとジンギスカンは語れない。←大げさ。
でも、ジンギスカンと言えば「ベルたれ」はデフォですっ。
いや、昔は各家庭でジンギスカンのたれを自作していた記憶がある。確かリンゴとタマネギをすりおろしてしょう油ベースで作っていたような・・・。あー、レシピ、聞いとけばよかった。


一口サイズの塩むすびと。
分量が少ない時はフライパンで野菜と一緒に炒める感じで。その際、たれも投入してからめます。その投入する分量を少なめにして、食べる時に別皿に入れたベルたれをつけるとさらにおいしいです。

わはは。Amazonにあったw


ベル食品 | おいしさのパートナー
ベルたれで作るレシピのページはちょっとアレです(汗)






最後にワンポイントアドバイス。
このベルたれ、ジンギスカンだけじゃなく隠し味に使えます。特にトマトケチャップとソースで味付けをするようなもの。ハンバーグやミートソースなどに加えると味が締まります。

また、カレーの隠し味にしょう油を入れるけど、そのしょう油の代わりにベルたれを入れるとまた違った味わいに。
ジンギスカンの季節(って年中のような気もするけど・汗)が過ぎてもいろいろ使えます。お試しアレ。って、道内向けのネタだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿