2013年4月19日金曜日

0442 歌詞をチェックしたい!そんなときに使っているiPhoneアプリ「Lyrica」



普段はあまり歌詞を気にしないもの書き写真堂。
だが、ナノを聞き始めてからは歌詞が知りたいな〜と思うことが増えました。
なぜか?

歌詞がほとんど英語だからorz



他に聞いているアーティストはキャラソン、アニソンなんで日本語。たまに単語が聞き取れないときがあるけど、歌詞を見たいなぁと思うことはほとんどないのでした。


さて、歌詞が登録されている曲であれば、iTunesやiPodなどで見ることができるというのですが、もの書き写真堂が持っているもので表示されたのはYUIのROLLING STARだけでした・・・。あ、これ、我がiPod nanoではアニソンジャンルになってます。BLEACHで聞いて気に入った曲なもので。

そんなわけで、ナノは1枚目、2枚目のアルバムとも歌詞の登録がなかったのでiTunesやiPodで見られませんでした・・・。
でも、歌詞検索もメンドウクサイ。楽曲を聴きながら見られるアプリってないのかなぁと探し回るも、Macでは良いのがなさげ。

Lyrics Masterというアプリを使ってiTunesに歌詞を表示させるらしいのですが、それでも見つからないマイナーなものは歌詞を手打ち・・・。
とことんやりたいけど、そこまではメンドウクサイ。歌詞が見られればいいのですよー。

極端なこと言っちゃうと、iTunesで音楽聴きながら、iMacの画面の端っこに歌詞検索サイトの「歌詞検索サービス 歌ネット」で表示させるだけで十分なんですが(汗)←ものぐさ極まれり?

Macでとことんやりたい方はこちらのサイトで詳しく解説してます。
いずれやりたいなぁ。←先送りパターンw

アートワークや歌詞がない不完全なiTunesを完全なものにする - Macの手書き説明書
いつかやりたい。





では、iPhoneは?
探すと、あった!
「Lyrica(リリカ)」
って、これ、iPhone4S導入時に入れていたのにすっかり忘れていたやつじゃん・・・。



当時は歌詞を気にするような楽曲を聴いていなかったのに、このアイコンが気に入ってダウンロードしたのでした。トカゲがかわええ〜。手がかわええ〜。
かわいいので、もういっこ貼っておこう。



それはさておき、当初は1,2回試す程度で「アイコンお飾り」状態だったのですが、今回動かしてみると、インターフェイスも変わっているっぽい。iTunesStoreの詳細情報をみると「対応楽曲数は国内最大級の71万曲、洋楽59万曲」らしいです(洋楽数の59万曲は71万曲の内数かも)。結構マイナーなキャラソンも歌詞があった!
もちろん、ナノは全曲無事にチェックすることができました。ありがたや〜。 

さらにグッときたのは、今自分が聞いている曲を何人聴いているかがわかるところ(自分もカウントしてるっぽい)。これはテンション上がります。応援しているアーティストだったらなんか連帯感がわきますね。


って、このアプリ、詳しく紹介したくなったので別エントリにします。
うん、いい!
無料アプリなので試してみるのもいいかもです。

【こちらもあわせてどうぞ】
408 ナノの2ndアルバム「N」が発売!
413 期待を裏切らなかったナノの2ndアルバム「N」

0 件のコメント:

コメントを投稿