2013年4月22日月曜日

0445 デジカメを買い換える・コンデジ編その2〜望む性能から絞り込むと?

まず、前回の訂正からです(汗)。
@ogikubokei師匠からオリンパスのXZ-10はXZ-2の後継じゃないー、単なる下位モデルだー、との指摘がありました。
で、よくよく先に紹介したレビューを読むと、たしかに(汗)。どこかのサイトにXZシリーズ第3弾と書いてあった記憶があったので勘違いしてました。つまりXZ-2は現行機種なのね。

さて、前回の続きです。
エントリをアップしてからすぐ、師匠から返答をいただきました。








なるほど、師匠にとってもダークホース的な存在だったわけですね。
こうやって自分オリジナルの選抜一覧を作って採点してみるというのもいいですね。楽しそう。
で、XZ-2のレビュー記事を探してみたら、別の方のだけど、ありました。


心地よさと描写にこだわった高級コンパクト オリンパス「STYLUS XZ-2」 (1/3) - ITmedia デジカメプラス
28-112ミリ相当で、F1.8-2.5!




をっ。なんか良さげですよ、これ。
レンズも明るいですし。
それに、チルト式の液晶モニター!これは考えてませんでした。猫録りには不可欠っ。それに背が低い人にも意外と使い道があるかも!?(←もの書き写真堂のことです・・・)
さらにタッチパネルなんですと。へー。

ちょっとグラッときましたね、これ。
明日、カタログもらってこよう。←アナログorz(紙が好きなんだいっ!)

そんな時、またまた師匠からメッセージが。まとめると、

  • AF速度と解像感ならX20
  • コンパクトなのはLX7
  • マクロとチルトなモニタならXZ-2

あるいは「絵作りの好みで」とのこと。
え?「絵作り」って?

長くなるので以下次号!

【こちらもあわせてどうぞ】
447 デジカメを買い換える・コンデジ編その3〜絵作りから選ぶとは?
448 デジカメを買い換える・コンデジ編その4〜実機を触ってきた。マニュアルフォーカスは?

0 件のコメント:

コメントを投稿