2013年6月9日日曜日

0475 (見た目はアレですが)休日にひと手間かけたチーズバーガー


休日のブランチに、急にチーズバーガーが食べたくなって作ってみました。
冒頭の写真はエントリにするつもりはなく、ライフログのために撮ったものなので、見た目がアレですが、ご容赦。生バジルの葉っぱか、プチトマトの輪切りを飾ればよかったなー。載せるモノが冷蔵庫に何もありませんでしたー。

さて、ハンバーグとスライスチーズをパンに挟めばチーズバーガーはできあがります。が、せっかくの休日。ゆったりひと手間かけたブランチを楽しみたい、ということで作りました。

材料(1人前)
  • 合い挽き肉・・・・・・・・・・・・100g〜150g
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・30g
  • オタフクソース・・・・・・・・・・小さじ2〜3
  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・小さじ2〜3
  • ベルたれ(or 甘口焼き肉のたれ)・・小さじ1〜2
  • タイム、ナツメグ・・・・・・・・・適宜
  • パン(自家製ベーグルを用意)・・・1個

作り方
  1. 挽肉とタイム、ナツメグを合わせ、よく練ったあと丸めて1センチ程度に平たく伸ばす。(たぶん2個、できます。)
  2. オタフクソース、ケチャップ、ベルたれは混ぜ合わせておく。
  3. 1のハンバーグパテをフライパンの中火で両面をじっくり焼く。
  4. 中央を少しつついて、フライ返しで押してみて赤い肉汁が出なくなったら、混ぜ合わせたソースを上からかけてひっくり返す(ソースを下にする)。
  5. ひっくり返した表面にチーズを載せて、もう一度ひっくり返す(チーズを下にする)。このときチーズの面がフライパンに残ったソースの上に載るようにするとおいしい。
  6. チーズが溶けてプチプチ言ったら取り出してパンに載せる。このとき、チーズの面が下になるようにする。(パンとくっつける。)
  7. フライパンに残っているチーズが固まる前に、パンに載せたハンバーグの上に載せる。(ハンバーグの両面がチーズになる。)

もの書き写真堂は今回、自家製ベーグルを使いました。2つに割ってそれぞれにチーズバーグを載せ、ナイフとフォークでいただきました。ベーグルはちょっと固いので、はさんでかぶりつくと悲惨なことになりかねないので。(反対側から飛び出るのだった・・・)

直径7〜8センチのハンバーグが2つできるので、ダブルバーガーにするのも良いですし、今回のようにひとつのパンを2つにスライスしてオープンサンド風にしても良し。

自家製ベーグルの作り方のリンクを置いておきますので、参照くだされ。簡単に作れますよ。

ベルたれとは、ベルのジンギスカンのたれのことで、以前のエントリに書きましたが、いろいろ隠し味に使えます。似たようなもので全国展開のものですと、甘口の焼き肉のたれが近いかな?ご参考まで。

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿