2013年6月26日水曜日

481 まるで雪のよう 今年もポプラの綿毛が舞い始めました



今年もポプラの綿毛が飛ぶ季節になった。
昨年記事にしたのが6月22日で、この時点ですでに積もっていることを考慮すると1週間以上遅いかな。冒頭の写真も昨年と同じところ(旧北海道庁赤れんが前庭)から撮ってみたが、まだあまり「積もって」いない。7月になっても晴天が続けば、緑の上に積もった綿毛が見られるんじゃないかな?

今年は、原形を留めて「まるっ」とした形の綿毛がたくさんあったので、持ち上げて撮影。そ〜〜とつままないとすぐ崩れてしまうのだ。こんなところも雪に似ているかも。


ということで、今年もこの時期に札幌にお越しの方はぜひポプラの木のあるところに行って見てください。

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿