2013年7月1日月曜日

484 掃除機を買い換えた〜軽い、小さい、静かでかわいいプチサイクロン


先日、掃除機を買い換えた。
これまで使っていたのが、サンヨー(当時)のエアシス。(現在でもパナソニックブランドで新モデルが発売されていて、外観などはほとんど変わってないみたい。)
ノズルのブラシのパーツが外れやすくなったというのもあるのだが、一番の原因はこれ。


コードが中でもつれたらしく、押しても引いても出てこない。30センチくらい出たところで止まってしまった。分解しようかとも思ったのだが、この手の家電はやったことがないので元の形に戻らない可能性もあるのでやめました。
延長コードでなんとかやっていたのだが、どうにも我慢の限界、買い換えてしまいました。

他にも、猫のカリカリ(ドライタイプの粒状の餌)をブラシがはじいて吸わなかったり、持ち手の根元に指が挟まって危うく怪我をしそうになったことが2回、持ち手が輪になっている部分でも方向を変えるときなどに指を引っかけて痛い思いをしたことが何度もあった。(現在もこの形状は変わっていないので、幸いにも指を折るなどの怪我人は出ていないのかも。)


本体自体の故障ではないため2年で買い換えは不本意だったが、イライラすることが多くなり、ストレス解消の意味もあって決意した。
買い換えるに当たって考慮したのは、猫毛を吸い込むため毎回ゴミを捨てたいので、紙パックより「ぱかっ」とゴミだけ捨てられるサイクロン式であること。このほか、お手頃価格で安全な形、取り回しが楽な機種を探した。

その条件で絞り、見つけたのがこれ。
MC-SR20G-R (サイクロン式掃除機 プチサイクロン エコナビ搭載 メタリックレッド)
パナソニックのサイトより

マンション向けのモデルで、音も静か、サイズもちっちゃいし軽いというのがウリらしい。
吸引仕事率が300wと、これまでの約500wから比較してかなりのパワーダウンが心配されたが、ネットでの評判と実際に店舗で操作してみたところ問題なさそうだった。

ところが、ヨドバシ札幌店の店頭には在庫無し。店員さんの話によるとメーカーも品切れとのことで取り寄せは望み薄とのことだった。が〜ん。
なんで〜?と思ったら、新しいモデルが8月に発売されるためで、他店で出回っているもの限りらしい。とほほ。

電気掃除機 MC-SR21J 商品概要 | 掃除機 | Panasonic
2013年8月発売の新型プチサイクロンMC-SR21J






でも、8月まで待てないし、逆に旧モデルはお値段がかなり下がっている。
(価格ドットコムの最安価格は、新モデルは43,000円強、旧モデルは27,000円前後。2013年7月1日調べ)
それに、メタリックレッドがかわいい。
ダメもとでヨドバシネットをチェックしたところ取り寄せ商品になっていたが、幸いなことに購入から1週間後に到着した。

で、お約束の開封の儀。
外箱も小さい。イマドキの家電の梱包には発泡スチロールは使わないのね。段ボールの仕切りを使ってうまく収納している。お見事。こういうのを見るとパズルみたいでワクワクしますね。


同梱品一式
さて、組み立てて使ってみた。
軽い!ホースもそれほど重くない。
車輪(って言うのかな?)がスムーズに回って良く動く。かなり小回りもきくし、取り回しが楽。以前のは、部屋の角を曲がったりするときなどは意識して引っ張る感じだったのに、これはちゃんと後ろを付いてくる感じ。本体の動きを気にせず掃除ができそう。形もチョロQみたいでかわいい。
チョロQみたいな本体。かわいい〜。

立てて収納すると高さ約90センチ。
音は確かに静かだ。それでも猫は掃除機の音が嫌いなので、飛んで逃げていったが。

肝心の吸い込みだが、我が家は1部屋をのぞいてフローリングのため、弱いとは感じなかった。以前のサンヨーと遜色がない。かえって、絨毯の部屋(別名:猫の爪研ぎ部屋。絨毯の毛足がいい感じらしい・・・)の猫の毛がサンヨーより吸い込んでくれた。これはブラシの形状に寄るところが大きいかもしれない。

ブラシの形状はこんな感じ
持ち手の部分。これなら指を挟まない。

ちょっと笑ったのが、カリカリ(猫の固形粒状のえさ)を吸い込んだときにダストボックス内でカラカラカラと音を立てて回転してうるさかったこと。だが、これも猫の毛を吸い込んでいくうちに、それにからまって音はしなくなった。

以上、ざっとファーストインプレッションを書いてみた。
まとめると、

  • 本体およびホースが軽く、取り回しが楽。
  • 本体が小さいことと車輪の回転が良いため、小回りがきく。
  • 絨毯に付いた猫の毛、粒状のもの(猫の餌、ニャンとも清潔トイレのチップ)もスムーズに吸引する。
  • 音が割と静か。
  • 形と色がかわいい。

これはなかなか良いかも。
このレッドは8月発売の新型にはないので(メタリックピンクになり、サイトの写真ではちょっと明るめっぽい)、購入するなら7月中に在庫のあるお店をチェックするのが吉。
もの書き写真堂は今回買った型番の性能でも十分満足でした。
ご参考まで〜。


2013年7月3日現在、Amazonにはまだ在庫があるみたいです。



【こちらもあわせてどうぞ】(購入1ヶ月後の使用感などをまとめてあります。)
512 掃除機は軽くて機動力のあるものがいろいろ良かった件(Panasonic プチサイクロン)

0 件のコメント:

コメントを投稿