2013年7月12日金曜日

0495 「当店人気No.1」に納得。洋菓子きのとやの「オムパフェ」

昨日(2013年7月11日)、札幌のスイーツのお店で有名な「洋菓子きのとや」大通公園店でお茶をしました。目的はもちろんスイーツです。
その写真をミイルにアップしたら、もの書き写真堂的にかなりの反響が。みなさん、スイーツには目がない?


久しぶりにきのとやのケーキをが食べたくなり、近所の書店からの帰りに大通公園店に立ち寄りました。目を引いたのが3段分のケースを占めて並べられている「オムパフェ」なるもの。なんでも「大通公園店限定」で、しかも一番人気らしいのです。もの書き写真堂を含め、みんなどんだけ「限定品」に弱いんでしょうか?(汗)

ですが、食べてみて分かりました。おいしさは一番人気にふさわしいです。
長さ15センチ以上のふわふわ生地に、甘さを抑えた生クリーム。その上にイチゴ、キウィ、オレンジ、ルビーグレープフルーツ、生のブルーベリーと、色のバランスが取れたフルーツがたっぷり。
見た目はワッフルみたいに固そうにみえる生地ですが、ショートケーキよりさらにきめが細かい感じで、ふわっふわ。まさにオムレツ。

そして生クリームの下から、つぶあんとバナナ、そして一口大のもち(白玉や求肥かと思ったけど、もちのようです)が出てきました。この意外さにびっくりして、実況ツイートしちゃったほど。
肝心のお値段ですが、税込み399円です。(執筆時2013年7月11日の価格)

ここは大通公園と札幌駅前通りが交差する角のビルの1階にあり、イートインできる「きのとやカフェ」も併設。天井高と材質のせいか音がこもり、一人でいると他の人の会話によるざわざわした音が気になりますが、自分もおしゃべりする分には気にならないかも。ひとりでもヘッドフォンをつければ大丈夫です。

窓に面した席。ガラスの向こうは屋外席。
夏場は外にも席が設けられるようです。風が気持ちよさそうだったので出たかったのですが、さすがに地元民の通行量が多い場所ですので、知り合いが通ったらバツが悪い気もします。旅先ならOKなんですけどね。

旅行で札幌にいらした方はぜひ。大通公園の芝生で寝転ぶのも良いですが、夏場はちと暑いです。(風向きによっては噴水の水を浴びる場所も)。一服するにはロケーションもスイーツも良好です。
ちなみに17時から21時まで、90分間2,400円でスイーツ食べ放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュースも飲み放題)を開催してるそうです。もちろんオムパフェも食べられます!これは行かねばっ!

住所:札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター(大通ビッセ)1階
時間:8:00〜21:00
(定休日はないようです。)

(追加情報)
札幌限定ですが、きのとやは月替わりで季節のホールケーキを販売、札幌市内、北広島市、石狩市、江別市へ宅配してくれます。(一部地域を除く。)
これ、もの書き写真堂が知っている限り、20年は続いていると思う。
ストロベリーザーネと、ストロベリーチーズパイは職場に配達してもらって、女子で食べたなぁ(オススメです)。予約して店舗受け取りも可能とのことです。
これを誕生日のケーキにするのもいいですよ。

誕生日ケーキ通販・札幌ケーキ宅配予約 - 洋菓子きのとや
季節のケーキ!






0 件のコメント:

コメントを投稿