2013年7月13日土曜日

496 Macのメニューバーが黒くなる件(状況確認編〜とりあえず再起動で解消)



2013年7月12日。
朝起きて、MacBook Airに電源ケーブルをつなぎスリープを解除すると、メニューバーがない。というか黒くなってて、Twitterの青い鳥とATOKの「あ」の文字、それとEvernoteのぞうさんがぼんやり浮かんでいる程度。
なんぞこれ?と寝ぼけた頭で考えてもわからない。いや、しっかり起きてもわからなかった。

実はこれ、今回で3回目くらい。くらいというのは、過去1回分の記録がないから。一番古い記録は2013年6月7日とライフログにあった。心許ない記憶でも、2013年4月以降に発生していることは、他の記録から間違いなかった。

ググってみたところ、似たような現象はあるものの2012年以前と古いことなどから、全く同じと断定できなかった。
とりあえず、もの書き写真堂の症状および現況を挙げると、

  • 朝、電源ケーブルをつないでスリープを解除したときに発生している。(寝る前に寝室にてバッテリー駆動で作業している。)
  • 毎朝必ずこの現象が発生するわけではない。
  • 直前に使っていたアプリは、Excel。その他アプリも前夜からほとんど同じものを立ち上げっぱなしにしている。
  • Excelは朝、電源ケーブルをつないでスリープ解除したときのみ、しばらくバルーンが回って入力操作ができない。この現象は、日中のスリープ解除の場合、夜間に電源ケーブルをつないでおいた朝には発生しない。
  • iMacではメニューバーが黒くなる現象は起きていない。
  • Airは、2012年6月購入、OS X10.8.4。Excelは、Excel:Mac2011、バージョン14.3.2。

バーが黒くても、当たりをつけてカーソルを持っていってタップするとプルダウンメニューが出るので、アプリをすべてショートカットキー(command+Q)で終了させてから再起動をした。前回も今回も、再起動後は無事にメニューバーが表示された。
その後は現象が確認されていないので原因もつかめないが、頻出する場合に備えてもう少し調べてみようと思う。

ということで、とりあえずの対処法としては「再起動」ということですね。
しかし、朝起きてこの現象というのはちょっと心臓に悪いです。目はいっぺんに覚めますけど(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿