2013年7月20日土曜日

504 iPhoneで天空パノラマ14(2013年7月19日)


また久々の天空パノラマ。
やはり雲が出ていると、パノラマにしたときにおもしろいですね。
空が白飛びしないようにするには、開始時点で見えている空の部分をタップして露出を空に合わせると良いです。ただし始点と終点の地面の部分が黒つぶれしてしまいますが、ここは雲が主役なのでそれは目をつぶりましょう。

今回は、夕暮れの北海道立近代美術館から。
ちょうど7月19日に「カルチャーナイト」という催しがあり、近代美術館も常設展観覧料が無料、ロビーコンサートの開催などで参加していました。



1枚目は露出を合わせずにiPhoneに任せたもの。2枚目は、美術館の建物が入らないように場所をちょっと移動して、空に露出を合わせたもの。西日で塀が光っているのも写りました。(2枚目の上部)


これも空に露出を合わせたため、木がつぶれてますね。


上の写真は、近代美術館独特の屋根と雲の天空パノラマ。


美術館から知事公館の庭に向かって。庭の木が黒つぶれしてますが、雲がいい感じで撮れたのでいいかな?


こちらは、美術館の向かいのバス停付近から。iPhoneを回してから大きな木に気づきました(汗)。
この風景は普通に撮影したものもどうぞ。



ちなみに、北海道立近代美術館では現在、特別展「シャガール展」を開催しています。久々のビッグネームの展示です。日を改めて行かねばっ。2013年8月25日(日)まで。大人1300円。

過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。こちらもあわせてどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿