2013年7月24日水曜日

507 【札幌】肉とソースを選んでマイハンバーグに North Continent MIYANOMORI


またまたローカルネタですが。旅行に行かないと食べ物系はどうしても地元になりますなぁ。

先日、友人と行ったお店の食べログからいろいろたどっていって行き着いたお店です。よもや自分の買い物圏内にこんなお店があったとは。
ということで、ハンバーグ専門店「North Continent MIYANOMORI」(ノースコンチネント宮の森)をご紹介。


ハンバーグ専門店と一言で言っても、ただの専門店ではありませんでした。
まず、3種類のお肉から好きなものを選ぶ。いけだ牛、サロマ牛、そしてエゾシカ!(ほかに黒豚もあるようです。)

お肉を選んだら、次はソース。
きのこ、白インゲンとトマトソース、色々チーズソース、八丁味噌とプルーンのデミグラスなど8種類から選ぶ。なかなか普通では味わえないようなソースが並び、選ぶのが大変。


Menu « 札幌の北海道産のお肉を使った手作りハンバーグ専門店|ノースコンチネント
Menuの横の「Regular」をクリックするとソースの一覧が出てきます。



メニューは、サラダ、フライドポテト、ピクルス、ごはんがついて、1,380円から。
このほかに単品が数点あるようですが、この組み合わせだけでもかなりなものです。オリジナル気分のハンバーグを味わえますね。

もの書き写真堂は、ランチメニュー(ドリンク付きで1,000円)にしました。←をい。
いや、サロマ牛に「カレー風味のごまソース」というメニューにないソースだったので、つい。ドリンクはアイスコーヒーにしました。


店内はテーブル席とカウンター席があり、カウンター席の前でお店の人が肉を焼いて盛りつけをしている。
夏場は入り口横の窓を開放にしてオープンカフェ風に。外にもテーブル席が1席あった。


さて、世間のランチタイムを外して行った(13時過ぎ)ので、それほど待たずに料理が出てきた。
ん?この黒い円柱は?
「熱いのでお気を付けください」というお店の人の説明によると、この上で肉を焼いて熱々をいただくのだそう。早速実行してみると、じゅわ〜っと言う音と肉の焼ける香ばしいにおいで食欲増進。なるほど。


サラダには刻みのりがまぶしてあり、これがなかなか。今度、自宅でもやってみよう。サラダの下から出てきたきゅうりですが、浅漬けでご飯が進む〜と思っていたら、これ、ピクルスらしい。すみません、酸っぱくないので漬け物かと(汗)

フライドポテトは小さいジャガイモの丸揚げで、ほくほく。道産子は日頃からジャガイモを食しているので、お店としては意外と気を遣うところかも。

ど〜んとアップで。かなりの厚みです。
さて、肝心のハンバーグですが、一部に薄切りの牛肉が巻き付けてありました。これでさらに肉の味がプラスに。
ハンバーグ肉自体はかなり弾力があり、箸がはじかれる感じ。ぼろぼろに崩れないのだ。かといって固くなく、というバランスの良い”こね”具合。
カレーとごまの風味も相性が良く、牛肉独特の臭みを和らげていた。これも自宅で試してみよう。

これだけでかなりの満腹感が得られました。
次は、8種類のソースから選んでみようかな。

壁のディスプレイ。この薪をはめ込むの、大変だったろうなぁ(汗)
お店では、来店ごとにスタンプを1個もらえ、10個たまると500円引きになるというカードを発行しているのですが、10個たまると絵が現れるんだとか。まだ1個なのでどんな絵が出てくるか分かりませんが、ちょっと楽しみなので完成させてみたいです。

North Continent MIYANOMORI
住所:札幌市中央区北五条西29-2-1 エステート宮の森1F
電話:011-613-8809
時間:11:30〜15:00(ランチタイム。LO14:30)、17:00〜LO22:00(ディナータイム)
定休:不定休

※札幌市の中心街にもお店があるようです。

North Continent  MACHI NO NAKA

住所:札幌市中央区南2条西1丁目マリアールビルB1
電話:011-218-8809
時間:11:30〜22:30(LO22:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿