2013年7月31日水曜日

512 掃除機は軽くて機動力のあるものがいろいろ良かった件(Panasonic プチサイクロン)

さて、掃除機を購入して約1ヶ月。
その後どうなったかというと・・・けっこう頻繁に掃除機をかけるようになりました(汗)。

パナソニックのサイトより。
パナソニック プチサイクロンMC-SR20G-R 。
2013年8月で後継機種が出ちゃったけど、旧型でも十分仕事をしてくれます。


やはり、軽くて出し入れしやすい、取り回しが楽というのが要因のよう。
これまでは猫の換毛期でも重たい掃除機を出すのが面倒で、クイックルワイパーを使ってささっと済ませてしまっていた。掃除機は週末のまとめ掃除1回のみ。

だが、最近は掃除機を出してこまめにかけている。これも掃除機を買い換えた効果といっても過言ではない。「ちょっと出してかけようかな?」という気にさせるところがこの掃除機の特徴なのではなかろうか、と思うくらいなのだ。

以前、お店の人が「掃除機ってどのみち引っ張りながら作業するものだから重くてもかまわない、というお客さんは多いですよ」と言っていたけど、もの書き写真堂の場合は当てはまりませんでした。
やっぱり軽い方がいいです。出し入れしやすいし、ムリに引っ張ることもなく付いてきてくれる。ときには勢いよく引きすぎたため追い越されたり、アキレス腱のあたりをどつかれたりしますけど(汗)

このポーズ、やってみたかったw
(分かる人には分かるネタですみません。ヒントは裁断機です・汗)
これも機動力というのだろうか、この走りと小回りの良さが快適。吸引力も申し分ないです。毎回ゴミを捨てるのが習慣になっているので、ゴミの収容量も問題なしです。ヘッドのブラシも、猫毛や猫トイレチップ、猫のかりかりを難なく吸ってくれます。
音も、以前使っていたものよりはるかに静かです。
使っていて気づいたのだけど、ノズルのネックも写真のようにひゅんと曲がるので壁の端っこもかけやすい。


掃除好きになれる掃除機です。たぶん(笑)

こちらが今回買った機種。Amazonは頻繁に価格が変動するので要チェック。


こちらが後継機種、最新型です。色がピンク系でちょっと派手目になったかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿