2013年8月18日日曜日

528 夜の動物園〜しろくまカフェコラボナイトに行ってきた



2013年8月17日、さっぽろ円山動物園の「夜の動物園〜しろくまカフェコラボナイト」に行ってきました。

「夜」というにはまだ明るいのですが、写真撮影が厳しくなるのと雨模様だったので早めに行きました。
土曜日ということで、園内は夕方にもかかわらず親子連れがいっぱい。カップルも多かったなぁ。リア充め(笑)。

まずは先日のリベンジ。フェンス越しに動物を撮る。鳥類以外はすでに屋内展示場に入っていたので、鳥のみですが。(すべてNikon D300で撮影)
絞り開放(F2.8)にしてマニュアルフォーカスで撮影。マニュアルフォーカスでないと、カメラが頑張って前のフェンスに合わせようとするのだ。
ただし、これも被写体とフェンスの距離がある程度離れている場合に限られます。フクロウは金網近くにいたため、しっかりそれも写ってしまいました。これはもう致し方なし。




その他結論:メガネの度数を変えれ>自分

ややピントが(汗)。接眼部分でまず変えてみようか。マニュアルフォーカス云々以前のお話でした。とほほ。

さて、猫科のみなさん、起きてました。ISO感度をもっと上げればよかったか。しかし、暗くなったら画像がざらつくのと、iPhoneではピントが心許なくなるなぁと思いました。ほとんどがオレンジ色の明かりの室内でほの暗かったですから。難しぃ。ここんとこは、今度、師匠に聞いてみよう。←をい。
トラは猫科らしく鼻ぺろんの写真をどうぞ。


ライオンですが、熱帯動物館はやたら暗くて、上手く撮れず断念。しかも、まだ寝てました。


その熱帯動物館の入り口のところに、「ジェラテリア・レ・ディ・ローマ」というジェラートの移動車が出ていて、これがおいしかったです。ジェラート2種まで350円。一番の人気は「北海道ミルク」とのことで、これと「朝摘みいちご」にしてみました。熱帯動物館のにおいがアレなので、移動していただきました。(iPhoneにて撮影)


しろくまカフェのあるレストハウスは人がいっぱい。すでに、パンダのパンケーキなどが売り切れてました。残念。
外にはこの日、「ドーナツ ふわもち邸」「BAR一慶」が屋外に出店しておりました。ここでもしろくまカフェにちなんだパンケーキやドリンクが。ノンアルコールの笹モヒート、気になりましたがすでに売り切れでした(泣)。


さて、「しろくまカフェコラボナイト」ですが、動物園入り口でいただいた本日のメニューを見ると・・・。

まあ、ちなんだ動物のイベントですね。アニメに出てない動物もいるようですが、そこは目をつぶりましょう。
最後に、先日撮り忘れた入り口付近の写真を。


お後がよろしいようで。


0 件のコメント:

コメントを投稿