2013年8月29日木曜日

536 iPhoneで天空パノラマ20(2013年8月28日)

2013年8月28日は、前日夜から雷が朝方まで断続的に鳴り、昼前まで雨模様でしたが、午後からはご覧のようにすっかり晴れ渡り、天空パノラマ日和となりました。

今回はいつもの円山公園ですが木のある緑地帯で撮影したものと、札幌・大通公園4丁目の噴水を入れて撮ってみました。




 木洩れ日を重視したので、空は飛んでいます。もっともそれほど空の量が多くないので結果オーライですね。



 ヤバイ。少し黒いのが入ってる(汗)。大通公園の噴水と花壇を入れてみました。太陽を避けたら噴水がアンダーになっちゃったので、場所をずらして撮ったのが下の写真。



太陽がモロに入って「まぶしっ」とiPhoneがぶれたのが、左のぼちっと出た黒いやつで分かりますな(汗)。


これは一番最初の写真のアンダーバージョンですが、この日、iPhoneのカメラアプリの調子が悪く、スタート地点はしっかり地面を入れて撮影したのに、切れて写っています。こんなカットが連続して複数枚あります。

他にもピントが合わなくなったりと、iPhone4Sを酷使しすぎたせいでしょうか?どうか9月の新しいiPhoneの登場まで保ってくれ〜!

ちなみに、iPhoneをうんと下げてからスタート地点をタップしたらうまくいきました。さらに、しばらく撮影しているうちに普通に撮影できるようになりました。
また、ピントが合わない現象は、一度アプリを終わらせてから再び立ち上げたら直りました。
なんだったんだろう?

最後に、円山公園内のアスファルトの道に、幼稚園児らしき子供達がどんぐりで遊んでいたのを写した写真を。何気ないけど、子供の発想って芸術的ですよね。




【天空パノラマのまとめはこちらになります
iPhoneで天空パノラマ もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿