2013年9月8日日曜日

544 北海道神宮の七五三は9月から(2013年バージョン)


2013年の北海道神宮の七五三、いつもの看板が本日(9月8日)すでに出ておりました。今年は早くないですか?

さらに、問い合わせが多かったのでしょうね、北海道神宮のホームページにやっと概要が掲載されるようになりました。PDFですが、こちらになります。

神社は数え年で各種ご祈祷を受けますが、七五三は満年齢でも大丈夫のようですね。

一応、日程などをこちらにも書いておきましょうか。

受付日時
  • 10月15日まで 午前9時〜午後5時
  • 10月16日〜10月31日 午前9時〜午後4時半
  • 11月1日〜 午前9時か〜午後4時

※以前にも書きましたが、閉門時間があるので、受付時間終了近くに参拝する場合、最終受付時間の30分〜1時間前に行くのがよろしいかと(午後5時ならば午後4時半まで、など)。ゆったりお参りして、写真をいっぱい撮ってあげましょう。

神宮のサイトにはいつからご祈祷が受けられるのか記載がなかったので、今日(9月8日)電話(011-611-0261)で確認したところ、「通常は10月からのご祈祷ですが、すでに千歳飴などの準備は整っていますので、9月中でもどうぞ」とのことでした。もう大丈夫みたいですよ。でも、念のため9月中に行かれる方は電話してみてください。千歳飴がないと悲しいですから。

ご祈祷料は昨年と同じく、
  • 子供1人  5,000円
  • 子供2人  8,000円
  • 子供3人 10,000円

とのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿