2013年9月9日月曜日

545 買い物をするときに便利な電卓アプリ「フュージョン計算機 FusionCalc」


週末ともなるとスーパー、ホームセンターは特売を実施します。
が、果たしてそれは本当にお得なの?
それを見極めるためには単価計算が必要になります。

例えば、先日、もの書き写真堂が購入したクッキングペーパー(パラフィン紙みたいなつるつるの白い紙。オーブンの皿に敷きます)。
特売は、30㎝×6mで178円。
片や「お徳用」(通常商品)は30㎝×50mで998円。
さて、どっちがお買い得?

iPhoneを取り出して標準アプリの計算機で計算するも、小数点以下が連綿と続くと覚えるのに必死になって、前の計算結果をうっかり忘れてもう一回計算、なぁんてことも。覚えてられません。カゴを持っているのでメモもできません。小数点以下第2位で四捨五入すればいいんですけどね。ついつい覚えようとしてしまう(汗)

そんなとほほな状態を解消してくれるのが、「フュージョン計算機」という電卓アプリ(アイコン表示は、FusionCalc)。ちなみに、アプリはiPhone用とiPad用に別れています。ユニバーサルじゃないってことですね。
このアプリ、なにが良いかといいますと、計算結果をドラドロで画面上部のスペースに移動できるんです。片手でOK(親指をつりそうになりますが)、カゴを持っていても大丈夫。

フュージョン計算機 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

Fusion Calculator for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350



さて、先のクッキングペーパーですが、このアプリで計算してみました。
30㎝×6mで178円は、1m当たり29.6666・・・円。
30㎝×50mで998円は、1m当たり19.96円。
はい、50mのほうがお得でした。


ただ、この外に出した計算結果にメモはつけられません。なので、これは何の計算結果なのかは覚えておかねばなりません。とほほ。
でも、買い物くらいならせいぜい2つか3つの商品の単価比較だから「棚の左から右」などと、自分で計算する品物の順番を決めておけば大丈夫でしょう。実際、これで大丈夫でした。

教訓:週末特売といっても実際はそうじゃないときもある。

こういうのはケチケチじゃなく賢い買い物、ですよね?(汗)
それにしても50mともなると、クッキングペーパーも重いです。ひー。


(追加)アプリは、広告入りの無料バージョンもありました。

FusionCalc Lite App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


Fusion Calculator for iPad Lite App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


0 件のコメント:

コメントを投稿