2013年9月15日日曜日

550 Macのメニューバーが黒くなる件(スリープ解除時にバスワード入力で解決?編)


先日、メニューバーがまたまた連日黒くなった件を書きましたが、あることをしたらそれ以降現象が再発しないという状況になっております。理由はわからず。キツネにつままれたと言いますか、摩訶不思議。まあ、とりあえずは良しということで。結果オーライ。いいのか?(汗)

2013年9月2日、久々に長時間の外出をするのでMacBook Airを持って行くことにしました。
その際、スリープ解除時にパスワードを入れる設定に。自宅ではのぞき見するのは猫しかいないので(しかも、画面の薄いエッジが気持ちいいのか、良くやって来てはスリスリしております)、自宅ではスリープ解除時にいちいちパスワードを入れるのは面倒なので外しております。

ところが帰宅後、この設定を変更するのを忘れ、そのまま翌朝を迎えたわけです。
パスワードを入れてスリープ解除すると・・・ディープスリープ解除後にもかかわらず、メニューバーは普通どおりに表示されている。なるほど、解除時にリロードしたわけね。でも、自宅でパスワードを入力するのはやはり面倒くさいので、入れなくても良いように設定し直しました。

そして、次の日。
朝のディープスリープからの起動後、画面をみるとメニューバーが黒くない!普通に表示されている!
しかも、この1回限りではなく、今現在まで全く黒くならないのだ。なんでしょ?
まあ、いちいち通知センターのボタンをポチッとして、画面をスライドさせて元に戻す(これでメニューバーが真っ黒から元通りの表示になります)という作業がなくなったので良しとしましょうか。

ただ気になるのが、ディープスリープから立ち上げたときにしばらくバルーンがくるくるしていること。これが数十秒続きます。実はこれ、ずいぶん前から出ておりまして、てっきり一番前面に来ているExcelだけの現象かと思っていたのですが、違うようです。他のアプリでも起こりました。

そういえば、パスワード設定した際にパスワードを入力できるようになるまで(入力ウィンドウにカーソルが現れるまで)、バルーンがくるくる回ってましたね。別の部屋にiPhoneをゆっくり歩いて取りに行き、iPhoneの電源を入れてカメラアプリを立ち上げてMacBook Airの画面を撮影するまで回ってました。(くるくる回っているところを2,3カット撮ったんですが、自分が写り込んじゃったのでボツw)

さらにもうひとつ。ATOKでひらがな入力しているのですが、ディープスリープから立ち上げた直後、パスワード入力からスリープ解除した直後のいずれの場合も、英字入力になっていること。昔のMacを彷彿とさせる現象であります。「Stay Here」という機能拡張が欲しくなりました。←漢字Talkの時代でしょうか、これ?(汗)

とりあえず、一度、「スリープ解除にパスワードを要求」にすると直るみたい。また現象が出たら試してみよう。
いや、もう直ったままでいてね。

文字ばかりなので、最後になごみ系の写真でも貼っておきますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿