2013年9月16日月曜日

0551 便秘猫の体重が落ち、足の筋肉も減少

くだんの便秘猫、動物病院で計った体重が1キロ減。
そういえば、歩いているところを上から見ると、ウエストがきゅっとしたなぁとは思ってました。
通院した日から観察していると、なんだかどんどん肉が落ちていく感じにみえるんですが、家の体重計では大きな変化はみられません。当猫も普通に生活しています。

でも、ここ2,3日の観察では、後ろ足のふくらはぎと太ももの肉が薄くなってきました。実際触ってみても肉が落ちたなぁとわかるくらい。お腹の部分も横になるとぺちゃっと引っ込むくらい落ちましたが、「今まで太っていたので、ここは落ちたほうが」と医者に言われました・・・。



ごはんの嗜好も変わって、今までのねこ缶は全く食べなくなり、カリカリも半分くらいは食べなくなりました。
でも、別の種類のねこ缶は今までのような食欲でぺろりと食べるし、病院からいただいた腎臓病用の療法食に至ってはうまそうに食しています。
先生からは「おいしくないので食べてくれるかどうか」と渡されたんですけどね。もう一匹の猫もうまそうに食べてます。新しい味だからかしら?

これを食べてくれるということは、回復への希望が持てるということでもあります。人間もそうですが、動物ならなおさら「食べる」ということは「生」へとつながることですから。

飼い主としてご飯の他にできることは、経過観察をすること、病院に連れて行くこと、獣医師の指示による投薬をすること、くらい。
それと、飼い主が倒れては元も子もないので、気持ちをしっかりするくらいでしょうか。
まだ病名がはっきりしたわけではないので、とりあえず音楽を聴いたり、猫絵を描いて気持ちを落ち着けて世話をしているところです。

重病な猫の世話をした方は、ご本人および猫についてどんな対処をされたのでしょうか?

(追記)
その後の様子はこちらです。

579 その後の猫の話を少し(腎臓病と甲状腺機能亢進症について)

0 件のコメント:

コメントを投稿