2013年9月29日日曜日

0565 iPhoneで天空パノラマ番外編〜こんな時も天空パノラマで



先日、西の空を見たら、ひこうき雲が今まさにラインを引いているところでした。よく目をこらすと先端に飛行機らしき点がみえることもありますね。

その10分後ぐらいに再び空を見上げると、先ほどのひこうき雲が形を少し変えて東へ流されていました。ちょうど木々の間から見える空に縦にかかるリボンのよう。
すかさずiPhoneを取り出して撮影してみましたが、ワイドめいっぱいでも収まりません。


こういうときも天空パノラマです。こういうときこそ、かな?


この場合は180度回す必要がないので楽です。適度なところから初めて、適度なところで終了。
iPhone 5sなら最初に空をタップして露出を合わせなくても、いい感じに撮ってくれるので安心です。なんせ雲は刻々と表情を変えるので、あれこれ設定しているとシャッターチャンスを逃してしまいますから。
(写真の左端は建物の屋上部分です。例の「黒いの」ではありませんよ〜。)

いつもと画角が違うので番外編としました。ご参考まで〜。


【こちらもあわせてどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿