2013年10月11日金曜日

0577 【札幌】大倉山展望台入口でオシャレなカフェを見つけた:大倉山 月見想珈琲店



大倉山ジャンプ競技場の展望台へバスで行くには「大倉山競技場入口」というそのまんまの名前のバス停で降りるんですが、そのバス停の左前方に木の外壁の2階建てカフェが目に入りました。「大倉山 月見想珈琲店」。帰りのバスまで時間があったので、ここでお茶しながら待つことにしました。


もの書き写真堂、駐車場側から入ったらしく、庭の飛び石を伝って入口へ。玄関先の看板があるコンクリートの床にはウサギとおぼしき動物の足跡が付いていました。コンクリを打ったら猫が歩くというようなお約束はウサギでは考えられないので、たぶん人工のものでしょうね。


そんなウサギの足跡をまたいで中に入ると、右手にカウンター席、大きな窓の外のベランダにテーブル席が2つ。え〜っと、ここだけ?と思っていたら、カウンターの中からお店の人が「2階にも席がありますよ」。

入口正面付近にある階段を上ると、前方に通路を挟んで窓側にテーブル席と、壁で仕切られたカウンター席が。ちょっとタバコの煙でモクモクしていたのでテーブル席をためらっていたら、後方に4人掛けのソファ席が2つ。ここはどうやら禁煙っぽい。昼時ではなかったのと、バス時間までの約30分で失礼する予定だったので、ここに座らせてもらうことに。ちょうど明るい窓際の席が空いていました。写真撮りするなら窓際ですから。


コーヒーだけで時間つぶしと思ったのですが、雰囲気の良い内装となんとなくスイーツがおいしそうという直感(スイーツに関してはかなり直感が働きます!)で、ガトーショコラとクリームブリュレのコンビネーションスイーツとコーヒーのセットをいただきました。950円。(スイーツ単品は650円、ブレンドコーヒーは単品600円。)


サーブされたプレートは写真のようにチョコソースなどでメッセージが書かれていました。右側は笑顔のイラストですね。
ガトーショコラにはウサギ型のクッキーが。ウサギは、このカフェのモチーフなんでしょうね。そういえば、1階の一角でカップ&ソーサなどのウサギグッズが販売されていましたし、どなたかのナキウサギ写真展を開催していました。

それにしても、スイーツはゴージャスというか、ボリュームがありました。ガトーショコラとクリームブリュレは普通にケーキ屋さんで販売している大きさにほぼ匹敵。けっこう満腹感がありました。これはかなりリーズナブルなお値段です。ガトーショコラに関しては、もの書き写真堂も作るので一過言ありますが、ここのはダークチョコをふんだんに使ってどっしり感がすごかったです。

カップの柄と猫のシュガーポットもかわいい。スプーンは桜の花がモチーフ。
また、コーヒーの味というのは好みが分かれるところですが、ここのブレンドコーヒーはもの書き写真堂の好みのものでした。酸味が少なく、苦みがあるタイプ。珍しく何も入れずにストレートで飲んでしまいました。

席からバス通り側の庭を眺める。
大倉山シャンツェの展望台で景色を満喫し、バス待ちまでの間にまったりするにはうってつけの場所でした。
でも、まったりしすぎてバスを1本スルーしたのは内緒です。
次は、このカフェを目的に「大倉山競技場入口」でバスを降りたいと思います。

場所:札幌市中央区宮の森2条16丁目3-11
電話:011-641-9996
時間:11:00〜24:00
休み:毎週火曜日(ほかに臨時休業あり)

※バスで行く場合は、地下鉄東西線円山公園駅下車、バスターミナル(地下鉄駅改札から地下通路をちょっと歩きます)からJRバス「円14荒井山線 宮の森シャンツェ前行き」乗車、6つめの「大倉山競技場入口」で降りてすぐのところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿