2013年10月23日水曜日

0594 フォトストリームとかメモとか、iCloudのもろもろが同期しない件(その2)


その前に状況をおさらいです。(前回から追加したものもあります。)

【書類とメール】
  • 標準メモアプリを確認したところ、MacBook Airで作成した「メモ」がiPhone、iMacに同期していない。
  • ただし、iMacで作成したものはiPhoneに同期していた。
  • テキストエディットもMacBook AirとiMacで同期しない。
  • 症状が出たのは10月13日、それに気づいたのがおよそ5日後。(iMacとiPhoneでは余りメモを開かないため、気づくのが遅れた。)
  • この5日間は、MacBook Airでのみメモを作成していた。
  • メールは問題なし。

【設定関係】
  • どのデバイスもWi-Fiはオン。ちゃんとネットにつながることを確認。
  • iPhoneの「設定」>「iCloud」を確認するが、写真、書類とデータほか、メール、連絡先、カレンダー、リマインダーなどすべてがオンになっていた。
  • iCloudのストレージは5GB中4.8GBの空きあり。
  • MacBook AirからwebのiCloudにアクセスはできた。

実はテキストエディットもMac同士が同期していませんでした。
webのiCloudのメモを確認したところ、iMacとiPhoneと同じ内容でした。つまり、MacBook Airが同期せず、これが怪しいということに。

メモは、自動でアップデートしますが、その作業をしているときはメモの上部のタイトルの横に、「○○(メモの1行目。これがタイトルとなる。)ーアップデート中・・・」というように、アップデートをしているほんのわずかな時間ですが「アップデート中」の文字が確認できます。
今回、このトラブル解決のためにあれこれやっていると、そこのところの表示が「オフライン」となっていることに気づきました。

でも、Wi-Fiはオフではありませんし、webのiCloudは閲覧できます。どんな状況がオフラインというのかさっぱりわからず、とりあえずいったんMacBook Airのメモを終了させて再度立ち上げました。

すると、今度は「アップデート中」の文字が出て、iMacとiPhone、もちろんwebのiCloudも、メモが同期しました。
なんとも狐につままれたような感じですが、同期しなくなったらいったんメモを終了させて再度立ち上げる、という方法が効果ありということなんでしょうか。
ちなみに、テキストエディットもこの再度立ち上げで同期しました。

しかし、いままでずっと立ち上げっぱなしでも同期していたのに、なぜ今回このようなことに?
原因は不明ですが、とりあえずは対処療法的に直りましたので、次に同じ状況になったらこれでやってみようと思います。

この後、OS XもMavericks(10.9)になりメモも新しくなりましたし、iOS7もアップデートしましたので、状況は変わるかもしれませんね。

まずは一件落着?

0 件のコメント:

コメントを投稿