2013年11月3日日曜日

0613 iPad Air、本日到着!お約束の開封の儀&ファーストインプレッション


本日(2013年11月3日)文化の日、iPad Airが到着しました。64GBのシルバーです。
11月1日20時35分のヤマト運輸の「作業店通過」から空白の1日を経て(2日の記録が追跡確認ページに表示されませんでした)、本日3日午前6時7分に近くの営業所から「配達中」となり、15時8分に到着しました。

さて、お約束の開封の儀をば。

配達の方から受け取った印象は、「軽い!もしかして、また?」というどっきり感。そういえば、あのときも大小2つの箱で届きましたっけ。
(「また」「あのとき」はこちらです→186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?


しかし、今回は無事に本体が入っていました。





そして、もう何枚目なのか覚えていないくらいのシールがまた1枚増えました。
ちなみに、みなさん、このりんごのシール、使ってますか?


iPad Airを持ってみた印象は、やはり「軽っ!」。
そこで実際にiPad第3世代と計量比べをしてみました。家庭用のはかりですので、若干誤差が出てますが、およそ180gの差ですね。これは軽いはず。
(天井が写り込んでますが、ご容赦。)

(iPad Air)
(iPad第3世代)
でも、外見を比べるとそれほど小さくなった感はないですね。むしろ側面の枠部分が狭くなったので、単体で見た時に大きく感じるくらいです。

iPad第3世代(左)とAir(右)


厚みは、Airのガラス面がちょうど第3世代のアルミ部分の境目に当たります。


ボタン類はアルミ製なのかな?本体と同じシルバーカラーになりました。第3世代は黒のプラスチックなので、Airのほうが高級感がありますね。
縁の形もAirのほうが持ちやすいですし、この形状のほうがケーブルを挿しやすいですね。第3世代はなかなかケーブルが挿せなくて苦労しました。



それと、りんごマークも黒から鏡面に。この鏡面、顔がしっかり写るんです。女子のポイントメーク直しにいかがでしょう?もの書き写真堂は目にゴミが入った時にでも使いますか(汗)。

また、何世代目からなくなったかわかりませんが、第3世代には容量の「64GB」の表示がありますが、Airにはありませんでした。


スピーカーもモノラルからステレオになりました。
これはあとで聞き比べますが、音は好みが分かれるところですし、かなり主観的なものですから。でも、第3世代でもいい音だなぁと満足してましたので、今回も個人的には問題なさそうです。



開封の儀およびファーストインプレッションはこんな感じでしょうか。

問題は第3世代iPadのデータをそっくり移すかどうかなんですが・・・。
やはり、第3世代をOS7にしてからのほうが無難ですよね?
そうなると、使用後の感想はちょっと先になりますね。では、これから頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿