2013年11月5日火曜日

0615 【iPad Air使用感1】細かい設定に四苦八苦

2013年11月3日にゲットしたiPad Airですが、ほぼセッティングも終わり、これから本格的に使い始めようかというところです。

MacBook Airで第3世代iPadのデータのバックアップをしたところ、「iPadで買った77本のアプリがこっちのiTunesに同期してないけどいいの?」みたいなことをMacBook Airに言われて、「iCloudで同期しないの?それとも以前までiMacでバックアップしてたからダメなの?プンプン!」と憤慨していたのですが、そういえばイマドキはiPadをMacにつながなくてもアプリのアップデートなどはできてしまうので、しばらくiTunes経由で同期していないことに気づきました。半年以上やってないかも。(MacBook Air、怒ってゴメン)
新しいiPadになったのを機に、今後は定期的にMacにつないでバックアップを取ります。はい。

ということで、バックアップと復元にかなりの時間を要しましたが、なんとかうまくいったようです。
ところが、まだ細かい設定をしなければならないことに気づきました。

1 第3世代iPadからデータを引き継いだはずが、iTunesのミュージックは同期し直さないとならない

MacとつないでiTunesのプレイリストのチェックボックスにチェックを入れて同期させるだけです。iTunesストアから購入した音楽はもちろん何もしなくても同期してました。


2 アラームアプリ「Awaken」はアラーム設定だけを引き継ぎ、音楽は引き継げなかったので再設定



iTunesからデータを引っ張っているので、上記1の理由から致し方なしですね。でも、音楽だけを設定し直せばいいので、まだ楽です。

3 特定の写真を保存するのはどうしよう?



今回のiPad買い換えにあたり、主に猫写真を閲覧できるようにしたかったのですが、「さて、どうしたものか?」な状態に。写真ビューワーを決めなければならないでしょうか?
すべての写真はMacのApertureで管理しているので、ここから持っていくか、はたまた全写真データから写真をピックアップして別にフォルダを作るべきか(猫写真の過去9年分はこれになりそうです)。

iPadは初代から使っていますが、この件に関してはサボっていた感満載なので、先人のお知恵を拝借しつつ、方法を考えねば・・・。
とりあえず、標準写真アプリで閲覧できるかどうか試行しております。


4 YouTube閲覧アプリもダウンロードしたデータを引き継いでいなかった



たぶん、iPhone 5sのときのように、まずはGoogleの2段階認証による「アプリケーション固有のパスワード生成」をしなければならない模様。
その後に上記アプリでYouTubeにログインし、最悪もう一度全部ダウンロードしなおしかも・・・。

「アプリケーション固有のパスワード生成」詳細はこちらです:581 iPhone 5sにしたらGmailとYouTube にログインできなくなった件(解決!)


ざっくり書いてもこれだけやることがあります。それも一筋縄でいかないものも。ゆっくりやりますか。

【こちらもあわせてどうぞ】
0613 iPad Air、本日到着!お約束の開封の儀&ファーストインプレッション
0620 【iPad Air使用感2】音は?ページめくりは?

0 件のコメント:

コメントを投稿