2013年11月11日月曜日

0623 iTunes Storeでの楽曲購入の手軽さと便利さを改めて実感

もうずいぶん前からiTunes Storeの恩恵に浴してきたのですが(「恩恵にあずかる」とも言うけどどっちが多勢なんでしょう?)、MacBook Air〔以下、Air)になってからはさらにそれを感じるようになりました。

というのも、AirはCDを読み込めません。最近のiMacにもありませんが、もの書き写真堂のiMacは1世代前なので辛うじてデバイスが付いています。でも、メインはAirのため、iMacでCDを読み込んでiTunesに楽曲を保存して、というのはかなり面倒に感じられる今日この頃です。
そのため、余計にiTunesで購入するというのが、とても便利で楽ちんに感じられるのです。


まず、楽曲を購入したら、iCloudでヒモづけられているデバイスにすべて同期されます。つまり前述した手順(CDをiMacに入れてiTunesに読み込ませ、プレイリストを作って同期させる)が不要です。手持ちのiPod nanoだけは、いったんプレイリストに入れて同期させなくてはなりませんが。

歌詞カードがないとか、CD購入特典がないとかはありますが、昨年の大病以来なるべくモノを増やさないようにしているので、CD本体無しというのは抵抗がないです。サムネイルですけどジャケット写真もありますしね。


今回は、ナノの3rd シングル「SAVIOR OF SONG」とカップリング曲3曲(START OVER,Silver Sky,Our Story)を購入したのですが、じつはこれ、CDジャケットが3種類あって、それぞれにカップリング曲が付いているものなんです。
つまり普通にCDを購入したらSAVIOR OF SONGが3つ重複することに。熱烈なファンに怒られてしまうかもしれませんが、シンプル生活を目指しているもの書き写真堂ですので、そこはCD媒体なしのiTunes Storeで1曲250円で購入しました。「バラ売り」しているというのもiTunes Storeの魅力ですね。アルバム内の曲が単品で買えるというのも、従来のCD購入から考えるとびっくりです。

(こちらがカップリング曲です。)

でも、逆に言えば、お手軽さゆえについ買っちゃうというのがあります。アルバムであればCD媒体で購入するよりお安いですしね。なので、以前より買ってます。
前にも書いたのですが、願わくはドラマCDや声優さんのキャラソンなどもじゃんじゃんiTunes Storeで扱ってほしいなぁと思います。この系統は集め出すとCDの枚数がハンパない量になりますから。

また、時々iTunes Storeにてアーティスト名で検索すると、思わぬ楽曲がヒットすることがあります。某声優さんの1分半ほどのアニメ挿入歌があったり、ナノのこんな曲も見つかりました。オフィシャルサイトに記述はなかったのですが、たぶん声がそうだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿