2013年11月29日金曜日

0645 Evernoteのウェブクリップのウィンドウって、前からこんなんでしたっけ?

ブログ記事に付いているEvernoteクリップボタンですが、もの書き写真堂の場合は記事タイトルの後ろにあります。

これをクリックすると、小さいウィンドウが現れ、サインインすると「Evernoteにクリップ」というウィンドウになり、保存先のノートブックの指定、タグの割り当て、テキストの追加ができます。



それらが終わったら、左下のほうにある「クリップ」ボタンをクリックするのですが、同じ列、キャンセルの後ろに「□終了と同時に閉じる」というチェックボタン付きの項目が。
これって、前からありましたっけ?


実は、おとついまでクリップしていた際には、クリップ後にクリップしたページの任意の写真がサムネイル化されたウィンドウが表示され、自分でそれを閉じないとなりませんでした。

(コンテンツ保存中の画面。これはいままでと同じです。)
で、今日、何気なくクリップしたらウィンドウが数秒だけ表示されて消えてしまい、「え?エラーが出た!?」と焦りまくったわけです。
何度かクリップして、クリップ終了後のウィンドウをよく見ると、こんな感じになっていました。
(コンテンツ保存が終了すると表示される画面。数秒で消えます。)
冒頭にある画像の「□終了と同時に閉じる」には自分でチェックを入れた覚えはなく、最初からチェックがついていたようです。
これにチェックを入れると、上記のウィンドウがわずかな時間だけ表示されて消えるというわけです。自分でウィンドウを閉じる手間が省けましたが、慣れるまではちょっとビックリしますね。毎回自分でも、Evernoteに戻ってちゃんとクリップできたか確かめてますから。

ちなみに、なぜ自分のブログ記事をこのボタンからクリップしているかといいますと、単純にコピペすると、下地のオレンジ色まで持っていってしまうんですね。Bloggerの設定をみても直し方がわからないというか、以前直したはずなのになぜかうまくいかないんです。

もし、このブログ内の記事が気に入りましたら、EvernoteクリップボタンからEvernoteに保存してくださいませ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿