2013年12月30日月曜日

0680 iPhoneで天空パノラマ47(2013年12月30日)


朝起きたら向こうが見えないくらい雪が降っていたので、それ!と北海道神宮に行って来ました。今朝撮りたてです。
しかし、雪が降っているのでiPhoneが濡れるのは困ります。防水カバーを付ければいいのですが、すでに純正カバーを付けているのでこの状態でどうするか?
手っ取り早い方法は「ラップを巻く」ことでした。レンズ部分は一重にしかならないように巻きます。



では、この状態で行きます。



ちょうど朝の除雪をしているところで、iPhoneを回していたら向こうから除雪車がっ(写真上の方)。あわてて逃げました。

写真を見た感じでは、ラップを巻いた影響はないようですね。雪も小やみになりましたし、iPhone本体には影響がありませんでした。強い光の屈折がどうなるか不明ですが、日中であればこれはいけるかも。
あとはNikon Dfの雪対策はどうしようかというのが残りの課題です。



さて、北海道神宮は初詣の準備も着々と進んでいるようです。1月1日の午前零時前後はここが人で埋め尽くされます。余談ですが、今回も神宮の甘酒が楽しみです。

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿