2014年1月29日水曜日

0716 油絵でこの透明感 またすごい画家がいました


前日に引き続きまたまたroomieの記事なんですが、水中の透明感を油絵で表現した画家が紹介されていました。
水のきれいな、晴れた屋外プールに潜ったことがある人にはうなずける油絵なんじゃないでしょうか?

透明度がゴージャスな水の中を描いたオイルペインティング | roomie(ルーミー)
roomieの記事です。





この絵を描いたのはミネソタ出身のSamantha Frenchさんという画家で、幼い頃の夏に過ごした湖での体験が根底にあるそうです。→ご本人のAboutに詳細があります。(英語ですが。)
たしかに絵からは差し込む光、ぷかぷか浮かんだ時の心地よさが感じられます。

ご本人のサイトには絵を描いている時の写真が掲載されていて、背丈より大きな作品もあるようです。

それにしても、これほど水の中の透明感と奥行きを油絵で感じさせるものに出合ったのは初めてでした。観ていると自分が体験した水の中を思い出させてくれました。今年の夏はどこかきれいな屋外プールに行ってみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿