2014年1月24日金曜日

0712 Evernoteの2段階認証とブログのクリップボタンの関係について

先頃やっとEvernoteの2段階認証の手続きをしました。

その後、自分のブログ記事をEvernoteに保存するためにクリップボタンをぽちっとし、表示されたウィンドウにIDとパスワードを入れました。

これまたいつものウィンドウが開くのですが、「ノートブック」欄が空欄なうえ、矢印をタップしてもプルダウンメニューが出ません。
この状態で下の「クリップ」ボタンを押してもNGです。2段階認証にするとクリップボタンが使えなくなるのでしょうか。いや、それでは自分用のバックアップを取るためにも大変困る。

そこで解決策はないものかとネットを探すも見当たらず、プレミアム会員なのでMac版のEvernoteのアカウント情報ウィンドウにあるテクニカルサポートから照会することにしました。(Evernoteのサイトが開きます。以下リンク参照)

Evernote サポート | Evernote






サポートページの下の方に「サポートにお問い合わせ」があり、問い合わせボタンをクリック。まず自分のEvernoteアカウントへのサインインを促されます。
ここで初めてウェブ版の自分のEvernoteアカウントにサインインしました。日常ではめったにウェブ版は開きません。主にMac版、外出先で時々iPhone版です。

IDとパスワードを入れると、ワンタイムパスワードの入力画面が出ますので、iPhoneのアプリに表示されるコードを入力します。





「質問を送るのに、画面のスクショがあったほうがわかりやすいよね」と思い、自分のブログに戻ってクリップボタンをぽちっ。
すると、先ほどは表示されていなかったノートブック欄に直近で指定していたノート名が出ているのです。プルダウンメニューも使えるようになっています。

つまり・・・。

クリップボタンを使ってウェブクリップする際には、先にウェブ版のEvernoteにサインインする必要がある。

ということです。
これで解決。安心しました。

しかし、なぜ自分のウェブをクリップボタンでクリップしているかと言いますと、普通にコピペするとブログの壁紙の色が付いてきてしまうのです。これ、どうやっても変更できなくて困ってます。そのうち時間ができたら再度改善してみる予定ですので、それまでコピペはEvernoteのクリップボタンからお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿